見出し画像

ヤング日経/Voicyパーソナリティのみなさんとミーティングしたよ

先日「ヤング日経Voicy」を改善をするため、パーソナリティさんとVoicyと日経メンバーが集まってミーティングをしました。

日経のオフィスでお弁当を食べながらワイワイで楽しかったよ、素晴らしい意見がたくさん出たのでぜひみなさんにシェアしたいと思います。

ところで毎日聞いてくれてますよね!?

■Voicyパーソナリティの5人と次の日経チームが

どうしたら「もっとたくさんの人に聞いてもらえるか」「リスナーのみなさんが喜んでくれるのか」「リアクションしてくれるのか」を話し合いました。

実は昨日「ながら日経」のみなさんが勉強会をしていたらしい。こちらもおもしろい会だったみたいです、行けば良かった!

■みんなでデータをチェックしてみた

始まって1ヶ月くらいなのですが、データが溜まってきてたくさんの気づきがありました。Voicyさんにデータを見せてもらったのですが、みんなニュースは5本最後までちゃんと聞いてくれてるみたい。

ヤング日経データ第2回_pdf(1___2ページ)

でも最後のチャプターで離脱してる人がけっこういました。ここはパーソナリティのみなさんが渾身のエンディングトークを話してるんですよ。

■もっと良いエンディングにできる!

みんなエンディングトークはかなり時間をかけて考えてます!気になるニュースをたくさん調べてその気づきを話したり、リスナーのみなさんに親しみを持ってもらおうと工夫したり。

画像3

このチャプターを「もっと多くの人が最後まで聞いてくれる」「楽しんでもらってコメントやシェアしたくなる」エディングトークにできないか。

パーソナリティのみなさんが本当にたくさんのアイディアを持っていてびっくりしました。「1週間みんなが話すテーマをブラッシュアップする」「ゲストの方に来ていただいて一緒にお話をする」「音声だけでは伝えきれない内容については写真も用意する」 などなど。

画像2

↑アイディアノート、これはほんの一部

その他にも、「オープニングの始め方を研究してみよう」「ニュースの読み方をもっと柔らかくしよう」「もっと聞きやすいテンポってあるのかな?」などなど、少しでも良い放送になるための意見がたくさん出ました。

今回のミーティングで、今後の放送がだいぶ変わっていくかも!どんどん良くなる「ヤング日経」にご期待ください、今後は改善された内容やその成果をこのnoteでお伝えしていきます。

ぜひ「ヤング日経」の放送をお楽しみに!voicyやTwitterでたくさんコメントを書き込んでくれるとみんなとっても嬉しいです。

■活動はTwitter中心に発信しています


この記事が参加している募集

イベントレポ

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?