30年後トップイメージ

noteで投稿募集「#30年後あったらいいな」を企画しました。

次の日経を考えるチームでは、noteさんと日経の共同企画として、「#30年後あったらいいな」というお題でnoteユーザーのみなさまから投稿を募集していました

2050年の世界は、いったいどうなっているのでしょうか?
想像が難しいテーマにもかかわらず、昨年末からの募集で、なんと現在までに750件超の投稿をいただきました!本当にありがとうございました。

■すべての投稿を機械学習で解析しました

頂いた投稿をすべてまとめ、目立った単語を、機械学習で有名なユーザーローカルさんに解析していただきました。ユーザーローカルさん、ありがとうございました。

やはり30年後の世界を考える上でまず思いつくのはAIやロボット、テクノロジー。個人的には、親や子供、家族といった、人と人とのつながりを大切に思っている方が多いことがわかり、とても嬉しい気持ちになりました。

■日本経済新聞で紹介させていただきました

特に気になった投稿は、日本経済新聞朝刊の記事に載せて紹介させていただきました。

紹介させていただいたのは脳に関する投稿や、信用について、食品ロスについてです。

■楽しいイラストを投稿してくださった方も

楽しいイラストを投稿してくださった方もいました。どれも30年後あったらいいなどころか、今すぐ欲しいですね・・・

■今後もnote×日経の企画を考えていきます

今回は投稿募集企画でしたが、今後もnoteでたくさん企画を打ち出していければと思っています。こんなことして欲しい、などありましたら、noteやTwitterでお気軽にご意見をいただければ嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?