全てのnote購入の前に


僕のnoteは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、あらゆる統計データをもとに僕個人の考えを書いています。将来の株価の示唆または保証するものではなく、参考情報であり、売買の一切について責任を負いません。

あくまで一個人がこう思っているということを書いているに過ぎません。売買指示はしていません。僕は相場に対してこんな見解を持っている、と言っているだけです。高橋ダンさんや多くの投資系YouTuberと同じように参考にするもしないもnoteを読んだ方が決めてください。全て自己責任で必ずご自身の考えでお願いします。

絶対に必ずご自身で判断して下さいね‼️

しつこいようですが僕のように「投資助言業」の登録をしていない人間は原則投資の指南は禁止です。僕ができるのは、売買指示ではなく、今こう考えて、こういうポジションをとる、取ろうと考えているということのみです。それを参考にするもしないも皆様次第です。
また、noteは、会員登録、定期購読登録などをしなくても、誰でも自由に有料で記事が読めます。ポータルサイトに出店して新聞雑誌等(有料記事)を販売しているだけであって、書店で新聞雑誌等を販売しているのと同様であると考えられます。したがって金融商品取引法2条8項11号の「新聞、雑誌、書籍その他不特定多数の者に販売することを目的として発行されるもので、不特定多数の者により随時に購入可能なものを除く。」に該当し、投資助言には該当しないと考えられます。

要は新聞や雑誌と同じということです。

自分の税理士さんや友人の弁護士にも確認いたしました。 


結果、多くの皆様と同様、noteというカタチをとっております。

以上をふまえた上でご検討下さい。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?