見出し画像

第14期は社長のGOKIGEN宣言から♪

皆様、こんばんは~☆
ごきげん担当のもっち~です。
先日は、日研㈱第14期経営指針発表会を行いました!!
社長と終わった後の打ち合わせで、もち「社長、今日の発表会はいかがでしたか?」社長「いやぁ~、みんなよく話してたね(笑)あんなに話すとは思わなくて、ビックリした~!!」
終わっての率直な感想は、本当に素晴らしい会でした。いつも社長が話している「日研を自走する組織にしたい」今期のスタートは、そんな社長の思い描く理想の日研の姿が、私には垣間見れたように思えました☆

昨年12月初旬、今期の経営指針発表会をどうするか?昼礼で話し合いをした時のみんなの様子は「社長がやりたいなら、やってもいいですよ」的な雰囲気でした。よね?たしか…。でも、話し合いの結果、やはり年に1回のことなので、きっとやらないよりは、やった方が自分たちの為にもなるから、やっぱりやりましょう!! となりまして、開催することになりました。とは言え、まだまだコロナ渦ではありますので、来賓を公にはお招きはできませんでしたが、私たちを日頃から、陰で支えて下さる身内的な存在の社会保険労務士の堀内さんと顧問弁護士の中野さんのお二人にお越し頂きました。

☆みんなが主役の発表会☆

1人1人の思いが詰まった熱いプレゼン♪

そして、いざ発表が始まると、あれあれ、みんな超気合が入ってる!?(笑)
社員一人一人が自分の立てた目標を発表していく姿は、とってもイキイキと輝いてました~!!
3年前私が入社した時の経営指針発表会は、どちらかというと、ピリピリ?社長すみません…(笑)なんだか緊張した雰囲気が張り詰めてて、ドキドキの発表会でした。まぁ、私が初めてだったこともあり、自分が緊張していただけなのかもしれませんが…。
でも、今年はお菓子を食べながら、大好きなコーヒーも飲んでの発表会。リラックスムードで皆様の発表を真剣に聞きながら、日研に入れて良かったなぁ…。こんな素敵な方たちと一緒にお仕事ができて、本当に嬉しいなぁと泣けちゃいそうな気持になりました(ほんと、年々涙もろくて(笑))
1人1人の発表の後は、質問タイムやその方への感想。ここで、来賓の堀内さんや、中野さんが、真剣に皆さまの発表を聞いて下さって質問を投げかけて下さるので、それがまた大変有難くて…。私自身、この質問コーナーや感想のご意見も、とても勉強になりました。いつも優しい癒しの堀内さんからは、異業種だからこそ生まれる素朴な疑問を頂きました。中野さんは、さすが弁護士さん。失敗と思えることも、それで大丈夫!!3割でいいんだよ~って、何とも勇気づけられるアドバイス…。新しい気づきをたくさん得て、くいしん防な私は、日研がさらにおいしく楽しく進化するための、スパイスを頂けたように思いました。

ここからは、日研の皆様へ勝手にメッセージ(笑)

中野さんと堀内さんも一緒に♪

ここからは、日研の皆様へ、勝手にメッセージ(笑)

社長、GOKIGEN宣言ありがとうございます。私たちはこれから立派に自走しますので…(笑)社長は、思いっきりどんどん無邪気に羽ばたいて下さい☆
これからは、キャラ変でいきましょう(笑)まずはピンクのメガネから!?

鈴木さん、15年のキャリアは、本当に涙ぐましい努力の賜物だと心から尊敬しております。これからは日研の指令塔になって、みんなにどんどん良いパスを投げてください!!社長に羽ばたいてもらう為には、鈴木さんがめちゃくちゃ頼りです!!

花田さん、1年前花田さんが産休に入るときは、どうなることやら涙の日々でした…(笑)日研はみるみる進化を遂げています♪そして、日研の華、主力の花田さんが帰ってくる日を楽しみにお待ちしています。

小林さん、「よく遊び、良く学べ」小林さんとご一緒なら、きっとみんなが楽しく遊べるに違いないと発表をワクワクした気持ちで聞いておりました。これからも、日研の持っている技術の宝箱をぜひぜひ開示してください♪

伊藤さん、忘れっぽくても大丈夫!!いつも明るくて、優しい伊藤さんがいらっしゃるからこそ、日研はいつでもGOKIGENです♪伊藤さんの存在は本当に大きいです。自信を持って、ず~っと元気に日研を支え続けてください。

羽田さん、入社間もないとはとても思えない、安定感と安心感(笑)
顧客満足度の向上を目指して、打ち出す目標はとても高く、本当に素晴らしかったです。羽田さんの鋭い視点で、どんどん新しいアイディアを出して一緒に新しい日研を作りましょうね☆

尾形さん、栃木県の営業のノウハウなるほど~。首都高を始め、尾形さんが営業成績を上げているのは、やっぱり尾形さんの優しくて、思いやりあふれたお人柄だと思います。本当にいつも感謝しかありません。

堀内さん、中野さん、お寒い中にも関わらず、本社倉見まで足を運んでくださいまして、本当にありがとうございました。
来年の経営指針発表会では、シュークリームかアップルパイか、GOKIGENスイーツを並べて、お待ちしております(笑)
また来年の指針発表会の日まで、どうぞ日研の更なる進化を見守って下さいね!!

~Special thanks~
堀内さんのお会社社会保険労務士法人つむぐ
中小企業経営者の方々に優しく寄り添う、堀内さん。
日研は堀内さんのお陰で、安心して前に進むことができてます。
横浜市緑区に事務所があります。中小企業の経営者の皆さまぜひぜひ!!

中野さんのお会社野澤中野法律事務所
野澤さんと中野さんなら、どんなお困りごとも親身になって対応下さること間違いなしだと、中野さんにお会いして確信しました!!
グラタン大好き中野さん、お会いするだけでほっとします。

来年の経営指針発表会は、超大物Specialゲストも来て下さるとの噂が…(笑)
今期は、みんなでますます力を合わせて、
日研の経営指針『常識を超えた想像力で豊かな社会を本気で作ります!!』
by Mochi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?