見出し画像

Adobe illustrator 2024が起動しないぞっ!事件簿(犯人はおまえだ!⇒セキュリティソフト)

11月なのに夏日って…と言う昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は購入した Adobe illustrator 2024 がクリックした後、
起動しない状況におちいった情報をまとめてみようと思います。
※他の Photoshop とかのソフトは正常に動作していました。

同じトラブルで困っている人の一助になれば幸いです。



犯人はお前だ!⇒セキュリティソフト

結論から述べると、セキュリティソフトとの絡みで起動しないようでした。

最近のセキュリティソフトにはパソコンの保護をする際、ここは保護しないでいいよと言った例外的に除外させる設定があるので、
この機能で Adobe illustrator のプログラムが入っている下記のフォルダパスを設定することで、無事 illustrator が起動するようになりました。

C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2024

極端に例外的に除外する場所を広げたり、セキュリティソフトをOFFにするのはよろしくないと思いますので、影響を受けている部分のみ限定して除外設定すると良いかと思います。


容疑者リスト (人д`o) ウタガッテゴメンヨー

犯人(原因)のセキュリティソフトを特定するまでに浮上した容疑者などもメモしておきます。

①ハードウェアのスペック的な問題では?

公式サイトの動作環境を改めてチェックしつつ、タスクマネージャー(Ctrlキー+Shiftキー+ESCキー同時押し)のパフォーマンス状況を見ても、特に問題はない状況…

②illustratorのプラグインが不足している?

illustratorが固まったような感じで起動しないでいると、診断モードのような起動を促され、その際、xxxプラグインがないと言ったメッセージが表示されました。
何かデータが不足しているのでは?と考え、アップデートやダウンロードを試すが復旧はできませんでした。(´•̥ ω •̥` )ウウッ

③illustratorのインストール失敗?

正常にインストール出来ていないのでは?と考え、illustrator 2024 の再インストールするが復旧しませんでした。(눈_눈)ヌウッ

④最新illustrator2024のバグ?

2024での不具合で2023以前とかなら動くのでは?と考え、幾つかインストールするが上手く復旧しませんでした。ヽ(`Д´#)ノ ニャロメッ!!


上記のような原因・対処がわんさかネットにあるので試してみましたが、私のケースには当てはまらず…結構時間をとられました。

上記ケースに当てはまる場合もあるかと思いますが、簡単に確認できるセキュリティソフトの問題ではないか?を1番はじめに確認すると手間がはぶけますので、よろしければお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?