在宅ケアの先生の訪問日

母に何か心配ごとや気になることはありますか?
と先生がきくと
母は体がすぐに疲れてしまう
ずっと倦怠感がある
起きていたくてもすぐに寝てしまう
寝ると自分では起きれないと伝えました。

退院した時は病院で寝てることが多かったので
もちろん体力もないので横になることも寝てしまうことも仕方がないと思っていました。
そのうち起きている時間が増えて話をしたりテレビを見たり出来ると思っていました。
ところが寝てる時間が多いと感じてはいましたが
このごろ寝言だったり起きた時時間が分からなかったり体は起きようとしているのに脳が寝ているのか腰掛けたまま意識がない感じだったり…

先生にうかがうとせん妄だろうと言われました。
母自身もボケた人みたいなことをしてしまう
起きると夕方かと思うけど違う
誰が来るのか分からなくなる…と話していました。
私は少し寂しく少し可哀想で少し不安です。

これからも在宅ケアの先生、看護師さんに来ていただきながら母のことにきちんと向き合って行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?