母と一緒に先生に聞くことにしました。

今週の木曜日に在宅ケアの先生が来てくれます。
その時、今の状態。これからどのようになっていくのか。余命。など母が聞きたいと思う全てを聞くことにしました。

ずっとどうしたらいいのか迷っていたのですが先日母が自分の姉弟の夢を見たそうです。みんなボケてないかな?連絡してみた方がいいのかな?と

母は3人姉弟。仲が悪い訳ではないがそれぞれ結婚して親が離婚して再婚してと複雑で歳をとるごとに連絡を取らなくなり…取りにくくなっていたのだと思います。でも自分が亡くなる時は本当に最後に連絡しようと考えていたので一体いつ連絡取るの?タイミングは?取る前に亡くなってしまったら?と私は悩んでいた時でした。

私は電話してみたら?と話をして母が起きて話が出来るタイミングで電話をかけてみました。
病気のこと体調のことを話をしていたら泣いたのを見た事のない母が涙を流しながら「まだ亡くなる訳でもないのに…まだダラダラと生きてしまうのに…それぞれ忙しくて歳だから体調も悪いのに何を話せばいいのか電話をするのは今じゃないんじゃないかと思ってて…まだ何も言われてなくて分からないのよ…」

こんな話をしている母を隣で見ていたら亡くなるまでの計画を自分でたてたいんだなと感じました。電話が終わった後私も泣きながら「先生に一緒にきちんと聞いてみようか?お母さんもその方がいいの?」と聞くとそうして欲しいと言われました。

母のこれからを先生はどのように教えてくれるのか。母はどんな気持ちになるのか。それが本当に正しいのか。もちろん不安ではあるけど分からないままより知った方がいいこともある!
どんな内容でも家族みんなで受け止めて最後まで母に付き合って行こうと心に強く思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?