母の寝言(せん妄)

朝5時頃になると
「お父さん○○(娘の名前)まだ起きなくてもいい?」「○○(娘の名前)もう起きる?」
何故か私ではなく姉の名前⤵️まっ仕方ない💦
母は悪くは無いから  でも少し寂しい

日中は「えっ?何か言った?」
何も言ってないよと答えるとすぐに寝てしまう

「今日来る人は牧師さんだっけ?先生だっけ?」
先生だねーと言うと「誰が来るのか分からなくなった」おばあちゃんがキリスト教だったから牧師さんが出てきたのかな?

寝ながら足首を動かしてたから私が「足動かして運動?」って聞いたら 母が「寝ながらでも足を動かして運動してって今誰かに言われたの」と言っていた。

四六時中せん妄が出ているわけではないけどこれだけ毎日寝ている時間が長ければ夢と現実が分からなくなるのも仕方ないような気がする。

先生からアドバイスがあった。
日時を教えてあげるといいと。
目を覚ました時、今は10時だね午前中のおやつの時間だよ何か食べる?とか
今日は○日△曜日だね。夜にはバレーボールやるよとか教えてあげると安心するようです。

ご飯を食べて体力をつけなきゃと思っている母は目が覚めるとご飯?と聞きます。
まだだから寝てていいよと伝えると安心して寝ます。

母は母なりに病に負けじと頑張っているんだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?