魅力的な自己紹介って?

どうやってするの?

今日はアプリで知り合った同年代の人たちとの飲み会に参加してきた。
このグループでの集まりに参加するのは今日で2回目だ。今日初めて参加する人もいて、集まってまずは自己紹介をした。自己紹介では毎回違う内容を話す、というのがこのグループを立ち上げたリーダーの意向である。
とはいえ、自己紹介内容はがガラッと変わるような変化はそうそう短期間のうちに起こるものではないので、最近あった出来事を織り交ぜてなんとか変化をつけている。

私は趣味が多いのでそれを羅列するだけでそれなりの尺を使って自己紹介らしきものはできる。
高校から始めたヴィオラは今でも室内楽団と管弦楽団とで弾いている。中学のときクラブにも所属していたバレーボールは、最近また始めて徐々に感覚を取り戻しつつある。マラソンは神戸マラソンにエントリー中だし、週末の散歩は駅3つ分くらいしている。ゲームは小さいころからずっと好きで、今はFF12とフロントミッション5なんかをプレイ中だ。実況動画も毎日たくさん見ている。
などなど。これらを列挙すると、大体の人からはアクティブなんだねと感心したような驚いたようなリアクションが返ってくる。このリアクションが少し不満なのだ。
私は趣味がたくさんあることから日々を楽しんでいる人だと思ってほしいのだ。楽しそうな人だと思われたいのだ。
きっと羅列ではだめなのだろうと思う。確かにあれとこれとそれが好き、なんて話面白くもなんともない。次の集まりまでにまた少し考えてみよう。少しずつ完成度を上げていこう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?