見出し画像

0⃣『ゼロ秒思考』 赤羽 雄二

こんにちは。久しぶりに投稿しました!今回は、マッキンゼー出身の赤羽雄二さんの『ゼロ秒思考』について書きます!

皆さん、深く考えているようで、全く頭の中でスッキリしないことが多々あるのではないでしょうか。私は、かなりありました。これの解消法は、一言でいうと、『言語化』である。つまり、思っていること、考えていること、楽しかったこと、腹が立つこと、全てA4用紙に書き出すことである。そうすると、頭の中がスッキリすることが間違いないのである。


全てA4用紙に書き出す時のポイント

①人間は、忘れる生き物である。だからこそ、思いついた瞬間すぐにメモをとる。

②1日10ページ(1ページ1分)一つのタイトルにつき4~6行考えていることを書く。

③抽象的ではなく、具体的に書く。


最後に、私が伝えたいことは、考えていることを言語化する(文字に起こす)癖をつけ、継続することが大事なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?