見出し画像

【毎週ショートショートnote】「デジタル混入島」

↑↑コチラのお題【デジタル混入島】に参加してみました。
文字数が若干多いですが、とりあえず、読んでいただけると幸いです。


デジタル混入島@199X年


画像:そげ/illustAC

 
 やっと手に入れたパソコン。
 この島で、パソコンを使うのは僕が最初だろう。
 本体を丁寧に箱から出し、机に乗せる。
 その上に13インチのディスプレイを乗せ、角度を合わせた。
 庭から見つめる婆ちゃんの視線を感じる。
 説明しても分からないだろうから、とりあえず気づかないふりをする。
 本体の前にキーボードを置き、右手の位置にマウス。
 机の後ろに回って、ディスプレイから伸びるコードを本体に差し込みネジを回す。
 マウスとキーボードもそれぞれの端子に繋げる。
 よし、準備完了。
 婆ちゃんが、庭から移動して、茶の間に入るのが横目に見えた。
 僕は静かに右手を伸ばし、電源スイッチを押した。
”ブオーーーン、ピッ、、、ピッ”
 パソコンから機械音。
 英単語が一瞬映って消える。
 画面は暗いまま。
 起動音だけが響く。
 ドキドキしていた。
 やがて、画面が明るくなった。
 と、同時に、茶の間からはテレビの大相撲中継の音がした。
 その瞬間、
”ブ、シュン”
 明るくなった画面が消える。
 機械音も消え、静かになる。
「あれ〜、テレビ消えちゃった〜」
 という婆ちゃんの声。
 僕は頭を抱えた。
”バン! バン! バン!”
 激しくテレビを叩く音が響く。
 ブレーカーが落ちただけだよ、婆ちゃん。


#毎週ショートショートnote

↓↓もうひとつのお題【アナログ巌流島】はコチラからぜひ!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪