見出し画像

[ 夢じゃなかった ]:シロクマ文芸部(春の夢)

コチラの企画に参加しました〜
少しまえに書いた続きの話になりました〜
そのお話は、こちらから↓↓どうぞ😊♪


画像:麦/illustAC


[ 夢じゃなかった ]

 春の夢なのかなぁ〜
 いや、間違いない。
 高2になり、新学年のクラス替え。
 昇降口に張り出されたボード。
 2年2組の欄に私の名前があった。
 1年のときと同じ2組。
 まぁ、それはどうでもいい。
 春の夢かもしれないのは、私のひとつ下。
 名前の順でひとつ後。
 その文字を見て、現実なのだと実感するのには、もう少し時間が必要だった。

「ななみ、また同じクラスだね、よろしく!」

 と、親友の凛が私の左肩を叩きながら言う。

「しかも、ななみ、あんたの下にある名前、佐藤じゃん、よかったね」

 凛はそう言い残して「先に行ってるね」と告げて去っていく。
 行き先は一緒なのに、なぜに先に行く?
 と思いながら、追いかけない私も私だ。
 ま、そんな距離感がよくて、ずっと一緒にいるのだけれど。

「あんたの下にある名前、佐藤じゃん」

 凛は間違いなく、そう言った。
 だから春の夢ではないのだろう。
 私のすぐ下に、佐藤くんの名前がある事実。

 高校で再会した佐藤くん。
 去年の夏にそのことを知った。
 その後も通りすがりに何回か話はしたけれど、関係は全く進展していなかった。

 小学校の時もそうだった。

 佐藤くんは、いっつも側にいてくれたのに、距離を縮めることはできなかった。
 一重瞼がコンプレックスだった私に、キレイな目だと言ってくれた、ただひとりの人。

 中学が別になることが分かっても、なにも踏み出せなかった私。
 3年間、ずっと後悔していた。
 それが、去年、この高校で再会できた。

 すごく嬉しかったのに、今度は距離を縮めるぞ、って意気込んでいたのに……、
 結局、踏み出すこともせずに、ここまできた。
 クラスも部活も違うから、接点がなさすぎなんだよー、なんて自分に言い訳しながら。

 でも今年は、どうやら同じクラスになったらしい。
 名前の順もひとつ違い。
 まさに夢のような展開。

「春の夢なのかな〜」

 と、私は思わず声に出していたらしい。

「春の夢?」

 と、誰かに声をかけられたので、そちらを見ると、

「よっ、佐久間さん、今年は同じクラスになったね」

 と、右手を挙げてる佐藤くん。
 私は、その顔を見て、突然、気が遠くなる。

(やっぱり、これは春の夢?)

「そろそろチャイムがなるから、佐久間さんも早く、行くよ」

 と、佐藤くんは小走りのそぶりをしながら振り返り、教室の方向を”ちょんちょんちょん”と指差している。

(あ、やっぱりこれは春の夢だ……、とてもステキな夢)

 今度こそ、踏み出そう。

 私は佐藤くんに歩み寄る。
 そして、ふたり並んで走り出す。

 ワクワクが止まらない。


おしまい。

#シロクマ文芸部


前回シロクマ文芸部に参加したお話は、コチラ


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪