見出し画像

【2023年振り返り】日本交通新卒採用の投稿で今年一番「スキ」された記事は?

ご乗車ありがとうございます。日本交通(株)新卒採用担当です。
2023年は24本の記事を公開することができました。今年読者の皆さんから最も「スキ」を集めた人気記事を振り返ります!
年末年始に、ぜひまとめて読んでみてください。
※スキ数はすべて2023年12月28日時点の数字です。

10位 【30スキ】安寧の地を求めて3000㎞……【23卒就活体験記③】

2023年に日本交通に入社した留学生のTさん。一度は中国で就職したこともあるTさんが、なぜ日本での就職を選んだのか。なぜ日本交通だったのか。赤裸々に語っていただきました。今の彼は、営業所でタクシー乗務員としてデビューしています。

10位 【30スキ】人と話すのが大の苦手な学生だった僕がタクシー会社で働くことに決めた理由 #noteで社員訪問⑩

当社オリジナル企画・”記事を読めば社員訪問ができるシリーズ”でおなじみ「noteで社員訪問!」の取り組み。その第10回、中尾さんの回がランクインしました。当初はIT業界を志望していた中尾さんの就活シーンは必読です。特におすすめの読みどころは「短距離のお客様に感謝されたエピソード」。中尾さんの接客に対する誠実な思いが垣間見れます。

8位 【31スキ】寺院を継ぐため僧侶修行をしていた私がタクシー会社に入社した理由

今年入社で新卒採用に配属された新入社員が書いてくれました。お寺の子として生まれ将来が約束されていた彼が、あえて就活の道を選び日本交通を選ぶまでの軌跡が綴られています。彼はジョブローテーションで新卒採用を離れ、現在はディスパッチャーに配属されて頑張っています!

7位 【34スキ】「育児休暇は休暇じゃない」新卒男性社員の育休ルポ

年末に公開したばかりにもかかわらず、あっという間に30スキ以上をたたき出した人気記事です! 福利厚生や将来のライフプランに関心がある就活生向けの記事でしたが、現役のパパやママにもスキをしていただき、幅広い読者の方に届いたことを実感しました。

6位 【35スキ】仕事とプライベート、どちらも充実できる!【23卒就活体験記~乗務員編~】

2023年入社の乗務員さんにインタビューした就活体験記がラインクイン。取材は夏頃でしたが、すでにプロドライバーとしての誇りや責任をしっかり自分のものにしていました。同期や営業所の先輩と楽しく仕事をしながら、オフも充実しているようです。

5位 【37スキ】タクシー乗務日記~1年を振り返って印象に残ったお客様~

現役タクシー乗務員さんが、仕事をしている中で印象に残ったお客様の言葉を綴った記事です。たくさんの出会いやドラマに満ちた車内空間を、彼女なりの感性で切り抜きました。タクシーという仕事の面白さがぎゅっと詰まっています。

4位 【41スキ】タクシー営業所内にカフェ?! 葛西営業所、以前とどう変わったのか、社員に聞いてみた!

タクシーの営業所とは思えないほど、新しくお洒落な設備を揃えた葛西営業所を取材しました。新卒社員が運営するカフェや設備ができた経緯について営業所の次長に伺いました。実際にカフェを使ってみた乗務員さんからもコメントをいただいています。カフェも日々進化しており、新メニューや季節限定メニューなどを随時追加しています。

日本交通の新卒内々定者さん(25卒)であれば、葛西営業所を訪問できる限定イベントに参加できます。「営業所見学」や「葛西営業所開催の同乗体験」で、実際の営業所を見てみてくださいね!

第3位 【42スキ】タクシーが天職でした【23卒就活体験記~乗務員編~】

いよいよベスト3の発表です! 第3位は今年入社の乗務員さんに伺った就活体験記シリーズから、親御さんに反対されながらもタクシーという仕事を選んだSさんの記録がランクイン。楽しかった経験はもちろん、入社前後のギャップ、大変だった仕事のことなど、ありのままを語っていただきました。

第2位 【44スキ】「内定時、運転免許なし。地理や運転が不安だったけど……」【23卒新入社員の就活体験記①】

こちらも就活体験記から、運転免許がない状態で内定承諾した新入社員のインタビューが2位となりました。不安がある中でも意志決定できたのは一体どうしてなのか。彼女もジョブローテーションにより、現在はディスパッチャーとして活躍しています。

第1位 【46スキ】人生初の意志決定は「タクシー会社に入ること」でした #noteで社員訪問⑨

第1位は『noteで社員訪問』シリーズの第9回目、山岡さんの記事でした! 
赤ちゃん連れのお客様とのエピソード、ペーパードライバーゆえの挫折、班長として頼られるようになった喜びなど、初めて自分で意思決定をしながら仕事をするようになった山岡さんの成長が垣間見れる記事です。この人に話を聞いてみたい!と思った就活生の方、ぜひ社員訪問してみてくださいね!

最後に番外編として、定番の人気記事を紹介します。

番外編 【昨年比+32スキ】タクシー乗務員の働き方、教えます

2年前に公開した記事ですが、今年内容をリニューアル。給与やシフトの表がより見やすくなったほか、コロナ禍を含めて直近まで乗務員をしていた人事のエピソードを掲載しました。乗務員の仕事について知りたければ、必読の記事です!


いかがでしたでしょうか?
読者の皆様のおかげで、たくさんの新しい記事を投稿することができました。来年も楽しい記事をたくさん公開する予定なので楽しみにしていてくださいね。
今後とも日本交通をよろしくお願いいたします。

Text:@To Be


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?