見出し画像

子ども向けゲームアプリ「ごっこランド」に出店!

広報SOです。
日工は、8月3日から子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に出店しました。
日工のゲームでは、「どうろをまもろう!」というタイトルで
プラントを動かしてアスファルト合材をつくるゲームと、道路補修をイメージしたパズルゲームをプレイできます。


出店のねらい

当社、日工は日本の道路の約70%を支えている会社で、プライム上場企業です。
そのわりに知名度が低くて、正直いろいろ困ってるんですよね。。


 本社がある明石市内でも、デカイ工場があるのは知ってるけど「何やってるかよくわかんない会社」という認識……
SOも知人や家族に会社を説明する際「アスファルトプラント」そもそも「プラント」の説明に苦労しました…
みなさんにとって、すごく遠いようで、実は道路を支える身近な存在である「アスファルトプラント」を知ってもらいたい!
日工も知ってもらいたい!

そんな思いから、ごっこランドにゲームを出店しました。

パビリオン紹介

どうろをまもろう!

アスファルト合材づくり

道路舗装に使われてるアスファルト合材、通称アスファルト。
アスファルト合材の製造設備(アスファルトプラント)を日工は作っています。
「アスファルト合材づくり」ゲームでは、一般の方がおそらく知ることがないであろう、「アスファルト合材ができるまで」をプラントを動かしながら体験してもらえます💛

大事なパーツをくっつけよう!

大事なパーツをプラント(製造設備)にくっつけて…

まぜまーぜ

材料を混ぜたり…

行ってらっしゃい!

最後にはダンプトラックがしゅっぱーつ!

一連の流れをタッチ操作で楽しんでもらえるゲームです!

どうろをなおそう!


怪獣「ギャオオオオオオオオン!!」
たいへんだ!!道路が壊れちゃった!
プラントからアスファルト合材を運べ~~!

怪獣「おらおらぁ~~」

チュートリアルが終わると、プラントからダンプトラックが、いろんな形のアスファルトブロックを運んできます!
アスファルトブロックが冷めないうちに、壊れた道路を埋めるゲームです!!

テ○リスみたいな

ベストタイムを目指そう!

みんなでプレイしてみた!

早速、パズルゲームの「どうろをなおそう」をみんなでプレイしてみました。
誰が一番クリア時間が早いか、オフィスグリコを賭けてバトルです。
辻社長含め、偉い方々にも参戦してもらいました。

条件:
「むずかしい」モードのタイムを競う
初見プレイのスコアであること

ROUND 1 辻社長 vs 広報SO

まずは、辻社長と広報SOの勝負が繰り広げられました。
社長は私と同じくらいごっこランドのリリースを楽しみにしていたので、
出社するや否やノリノリでダウンロードしてました。

社長 「SOには負けへんぞ~~!!」
SO「広報の名に恥じぬよう勝たせていただきます」


詰み


あーしまった!
詰んだ\(^O^)/
はやっ!

お互いそんな声を出しながら、大慌てでパズルを埋めていく………

~結果発表~

まずは辻社長から

辻社長(60代男性)の初見スコア

47.16びょうでした!!

続いて広報SO

SO(三十路女性)の初見スコア

<<<<35.15びょう!>>>>>>>

SOの勝利です!

社長「くっそぉ~SOに負けるなんて・・・」


実はSO、子どものころはゲームばっかりしてたので、ちょっと自信がありました。
社長に勝って気をよくしたSOは目の前に座ってる後輩2人に
私に勝てたらジュースおごったるわ!」と大口をたたいたのでした。

ちなみにその後、辻社長はベストタイムである30秒を出せました。

MEDETASHI


ROUND2 1年目広報PPP vs 2年目S氏

続いては新入社員の広報PPPと2年目のS氏の対戦です。
ウォーミングアップとして、「かんたん、ふつう」をプレイしてもらって
たのですが

S氏が僕は「ふつう」できなかったです!
とか言うもんだから ゲームセンスゼロやと思ったんですね(失礼)。
そんな彼のタイムはこちら

S氏(20代男性)の初見スコア

ふつう:35.96びょう
むずかしい:33.99びょう

普通に早くて負けた(^O^)/
でもふつうモードはめっちゃ遅い、何があったん?

そんなやり取りしてると
それまで無言を貫いていたPPPが、「25秒でした」とつぶやいた。

SO「ふつうモードが25秒ね、はやいや~ん!」

PPP「いや、むずかしいモードです」


…………


25.64びょう……………………
天才やん。

圧倒的強者、PPP(20代女性)


その後、いろんな人に挑戦してもらっていますが
PPPより早い人はいません・・・( ゚Д゚)

(参考)
常務       :34秒
新入社員Fさん:29秒


もし「PPPに勝ったよ」という人がいればSOまでスクショを送ってください!
NIKKO BEST GAMERの称号を与えます。

▼挑戦するには、こちらよりDL▼ ※スマホから
https://kb8x3.app.goo.gl/nikko_open

2023.8.8 更新
某センター長が<<22.46秒>>>>を叩き出しました!

おわりに

経営企画部では辻社長も交えて今年の1月より、ごっこランド公開に向けて動いてきました。
小さい子を持つ親、孫を持つじぃじ目線で、もっと簡単な言い方はないか、楽しい要素を入れられないか、考え抜いた末にいろんなアイデアが反映されています。
たくさんの子どもたちに、楽しんでもらえますように🌟

SOの息子、K氏(もうすぐ3歳)


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!