今苦しくたって、未来は幸せ

やっほ〜まめちゃんです!

初めてnoteを書いてみる!
今まではアメブロに書いていたんだけど、
アメブロだとどうしても
「しっかりした内容を書かねば!」
という気持ちが出てきて、書いていて楽しくなかったのでnoteにチャレンジ!noteいい感じかも!
Xの文字数制限なしverみたいな感覚で書ける!

今週溺女さんと話した時に教えてもらった
「クオリティは置いておく!まずは書く!」
のおかげで踏み出せました👏🏻
(教えてくれてありがとう😊🤍)


・今回noteを書いたきっかけ

昨晩、ひっさしぶりにドーーーン!と気持ちが落ちた。
久しぶりにこんな気持ちになったことへの焦り、不安、自己否定が一気に出てきて
今までやってきたことなんて全部無意味だったんじゃないかって思った。

でも、そういえば半年前は毎日この状態を繰り返しながら生活していたことを思い出して、
「わたしはこの状態から脱出する方法を知っているじゃない」と冷静になり、このnoteを書いている今はもうほとんど落ちついた!(知っているって、安心だよね)

半年前のあの頃に、今の考え方が腑に落ちていればあんなに毎日苦しまなくてよかったし、
今わたしと同じように苦しい状態にいる人がいたら、「この考え方が腑に落ちたら、今苦しくても大丈夫だって安心できるんじゃないかな?」と思い
ホットな気持ちのうちに書いてみることにしました。
毎日一生懸命頑張っているのに、思い通りにいかなくて苦しいと感じている方がいたら、ぜひ最後まで読んでもらえるとうれしいです!


・どうして苦しくなるのか?

これは、「出来事/感情」と「今まで/今/これから」をすべてごっちゃに考えているから。

わたしの話を例えにすると、
勇気を出して自分ビジネスのためのチャレンジしてみた結果、自分の想定(期待していた)ではない結果となり、落ち込みました。
それまでにもいくつかチャレンジをして、それらは自分的にいい感じの結果(期待以上)だったので、自信も少しずつ出てきて、今回もきっと上手くいくと思っていたんです。
「今まで自分が学んできたことの効果が出てきている〜!ワクワク!」
みたいな気持ちでいたら、今回まったく上手くいかず。
前の自分に戻ってしまったような感覚になり、怖くなりました。
今までこんなに学んで、チャレンジだってしてきたのに、結局うまくいかないのか。
やっぱりわたしに自分ビジネスは無理なんだ。
別の道へチャレンジしてみた方がいいの?
などなど、他にも止まらない思考が止まらず苦しい、、、

でも整理すると、

【今まで】
生きづらくて毎日憂鬱だった。
どうにか自分を幸せにしたくて、WSや長期講座で沢山学んだ。
信じられないくらい生きやすくなって嬉しい!
過去のわたしのように、生きづらさを感じている人が楽になるような何かをしたいと考え始めた。(自分ビジネス?)

【今】
「自分ビジネスのためのチャレンジ」(出来事)をしてみた。
「恥ずかしい。こわい。不安。イライラ。つまらない。悲しい。悔しい。」(感情)が自分から出てきた。
「上手くできなかった。結局私は昔から変わっていない。(過去の上手くいかなかった記憶総動員!)そんな私が自分ビジネスなんて無理だ。(何の根拠もない思い込み

【これから】
自分の好きに作っていける!
どんな自分にだってなれる!
全部自分好みに作っていい!


どうでしょう?

思い込みのまま突き進むと、「わたしに自分ビジネスなんて無理」と思っているわたしで生きていくので、一生自分ビジネスはできないことになります。こわい!もったいない!
せっかくわたしのこれからは、いくらだって好きに作っていけるのに!!!



私を含め、みんなきっと考え方は知っていると思うんです。
でも、自分のことになると分からなくなっちゃう!
全然上手くできないなとか、私はずっと同じところにいるなとか
自分のことが嫌になる瞬間があるかもしれない。

でも、今の自分で、これから先の自分が決まってしまうなんてことはないから。

今自分が苦しいなら、安心して「今苦しいんだね。大丈夫だからね。」って自分に声をかけてあげてね!
もう頑張って頑張って頑張りすぎているから、これ以上無理に何かをやったり、思おうとしたりしなくて大丈夫☺️🤍

わたしも自分の気持ちが上がってくるその時まで、先のことは置いておいて、今のわたしに寄り添ってあげようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?