見出し画像

奇跡とは日常の中にある

いつものいけばなの稽古。

「今日はどんなお花たちだろう?」

サンゴミズキ、ストック、りきゅう草。
なかなか個性派揃いだ。

サンゴミズキ・・・
この艶やかな赤い枝。
なんて綺麗なのだろう?
手触りもツルツル、スベスベで、まるで天女さまの指先のようだ。

ストック・・・
一見、入道雲を思わせるけれど、実は一輪一輪可愛らしい花だ。
目をパチパチさせて、恋に夢をみる少女を思わせる。

りきゅう草・・・
葉の上に、何か乗っているぞ?
この小さな、小さな姿は一寸法師だ!


一枝に憧れて
一葉に癒されて
一輪が愛おしい

いつものお稽古だけど、花たちとの触れ合いは
時間も空間も超えてしまう。
いけばなとは天地自然に触れることだと思う。

天地自然の中に、ハッとすることがある。

それは特別なことではなくて、ごく当たり前のこと。
その当たり前のことに気がついたときに、
人は感動して、心が揺さぶられる

これを
『奇跡』
というのだろう。


天地自然の姿を観させて戴き、触れさせて戴き感謝‼️

「今日も、ありがとうございます♪」

この感動の中で、
いけばなを生けさせて戴いた。
この感動を伝えることができるのも、
『いけばな』なのだと思う。

どうか、あなたの心にも伝わるといいなぁ。


さらなる『いけばな探究』は
【華まつり🌸天咲】で‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?