見出し画像

毎月連続投稿の謎

カウントの仕方が明らかにおかしいんだけど……。

365日連続投稿を達成しているのに、12ヶ月連続更新ではない?

先日、気づいたらこんなバッジをもらっていた。

1111タイトルなし

9ヶ月連続投稿達成。やったぜ。……いや、「やったぜ」ではないのである。

私は以前365日連続投稿を達成している。

それであれば365日連続達成をしていれば12ヶ月連続投稿も達成しているはずだ。しかし、365日連続達成後からゆうに4ヶ月は経っているのにまだ9ヶ月連続達成というのが謎すぎる。

PSやXbox、Steamなんかに実装されている実績だと条件が重なる場合、一気に解除できるパターンとそうでないパターンがあるが、noteが仮に後者だとしよう。だとしても、今月で9ヶ月連続達成ということは、今年の3月からはダブルカウントしてくれているわけで、やっぱり謎なんである。

まあ、バッジに意味があるのか?と言われればそんなものはないんだけども……この知恵袋のアンサーがイカス。

ゲーミフィケーションの要素で投稿を促したいのであれば、もうちょっとこのあたりのシステムをしっかり作ってほしいものだが……。塩対応される可能性も高いが問い合わせもしてみるか。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。