見出し画像

悪者はだれ?

腸内細菌で良く言われる僕たちの常在菌は
善玉菌。悪玉菌。日和見菌。
僕たちの腸内環境を良くするためには、
善玉菌を増やさないとダメだよ❗

もう、それは当たり前のように言われていますよね。
では、悪玉菌は、ゼロ%で良いでしょうか??

善も悪も所詮人間が考えた【名前に過ぎない】のです❗

もし、外部からの強い菌(食中毒をおこす菌 O-157など)が体内に入って来たら悪玉菌と手を組んで更に強くなるのでしょうか?

答えはNOです!!  実は、体外からの侵入菌には何と、善玉菌と手を組んで O-157 などをやっつけるんです!! 

いつもは意地悪だけど、映画になったら強い味方になる

ジャイアンみたいですね(笑)

僕たちの腸内細菌の割合(善玉・悪玉)は人それぞれ違います。ですが悪玉菌も僕たちには必要な菌なんです❢  嫌わず仲良くしましょう💕 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?