魔法のことば

入院。

入院したい。


やっとの思いで絞り出した言葉。

昨晩のことである。



2018年9月、9年間勤めたパートを辞めた。

9年勤め上げた、と周囲に告げると、

ほとんどの人から驚かれた。

すごいことだ、と。

その反応に、わたしは驚いた。


わたし、すごかったのか…

誇りに思った。同時に違和感が襲う。


あの日々。

ただ過ぎて行った、あの日々。

仕事は好きだったし、褒められることもあった。

だから、しんどくても頑張れた。

だから、磨耗した。

だから、泣きながら仕事をした。


そんな日々が、いつの間にか、剥がそうとしても剥がせない、

「当たり前の日常」として覆いかぶさった。


沢山の嬉しいことよりも、あの日の涙が勝った。



退職してから半年が過ぎ、

再就職を目指しながら休養を続けている。


そして、昨晩。

わたしの口から出た言葉は、

「入院したい」だった。


初めて入院したのは、20年前。

2回目の入院は10年前のことだ。


自分も家族も、大切な人も全て巻き込み、

傷つけた結果の2つの入院。


二度と繰り返さない。思い出さない日は無い。

それなのに。


わたしの口から出てきた、呪いのような言葉。


その謎を解き明かすことで、大切なことが見つかりそうな気がする。

そんな気持ちで、今、スマホを叩いている。
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?