見出し画像

「魔の木曜日」は続く…💦

月初めに翌月のシフトの希望を出します。

パートは出勤曜日が決まっていますから有給希望等を出します。正職は週に1日休み希望を出します。

最終的に調整して勤務表を作るのは相談員の上司です。
 管理者は1日8名になるように調整しろと言いますが、人数の確保はとても出来ません。

娘に辞令が出て訪問介護の所属になりました。正職ではありますがディサービスには出向のような形になるため今までのように中心人物としては動けません。

以前から勤務表の作り方はめちゃくちゃでした。
 上司が管理者と入浴介助が当たらないように組んでいます。100kgの利用者が入浴の日は殆ど入りません。
大変な日に限って休みを取ったりフロアの見守りをしなかったり…。
ちゃんとシフトを組めば防げる慌ただしさもあるのに…。

昨日の木曜日がまさしくそうでした。

相談員の上司、男性職員2人とも休んでいます。
入浴は管理者と私♨
送迎に2人、食事にひとり、フロアは70代ひとりです。

食事担当は難病と闘っている仲良しの女性です。
時間差でくる利用者の案内、隣のサ高住への迎え、トイレ誘導をほとんどひとりでやっていました。10:00過ぎ、入浴する利用者をフロアに迎えに行ったらひとりで走り回って「食事の準備が出来ない😭」と嘆いていました。

送迎の2人が戻るまで 大変だったと思います。
70代は看護師なので、ずっと検温をしていました。

入浴も機械浴が多く、着脱は看護師ひとりでやっていたので、ひと息つく間もありませんでした。

100kgの利用者は菌がある可能性があるため、最後になります。終わったのが12:30…。掃除をしていたらフロアの人の休憩が遅くなるので そのまま休み、交代…。

15:30に帰る利用者を送り、戻ってまた送りです💨

帰り際に便汚染の利用者がいて娘が対応していました。娘は往復1時間以上かかる利用者を送らなくてはなりません。おまけに慣れない車(ハイブリッド、乗ったことないのです。)で中々エンジンがかからない。

もうひとり15:15に帰る利用者がいたのですが、送れる職員が居ない…。

帰る前に浣腸する利用者がいるため、3人手を取られてしまうのです。

結局、浣腸を済ませて看護師が送って行きました💨

私は送りから戻ったらフロア、休憩室の掃除、終わってなかった浴室の掃除…。定時を30分オーバーでした。でもパートは残業代出ないんですよね〜😢
お昼もまともに休んでないのに1時間引かれるって…「バカにするな〜‼️」

 正職どちらかひとり出勤していたら ここまで慌ただしいことはなかったはずです。

自分が楽出来るようにシフトを組んで それを黙認している管理者もどうかと思います。

おまけに自分のミスを棚に上げ、パートに怒る😡

特に食事担当した子は 無理をさせてはいけない!と事務中心でお願いしているのです。なのにフロアのこと食事の準備をしながら全部させるなんてどうかしています。

 私は連チャンの入浴でかなり疲れました💦
でも正職2人は連チャンの入浴はありません。

相談員は私と同い年、勘弁して欲しいです。

愚痴ばかりでごめんなさい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?