見出し画像

ホームセンターの対応

先日 脱衣所のリフォームの際、ドアノブの反対側の部品が欲しくてホームセンターに行きました。

 売り場にはセットやノブ側の部品はあるものの反対側の部品は見当たりません。

店員さんに尋ねることにしました。

私はうまく説明出来ないので夫が対応しました。

店員さんは丁寧に接客してくれたのですが夫が系列店にはないのか聞くと「少しお待ちください。」とモニターでチェック。

「すみません💦置いてないようです。」

夫は「メーカーに問い合わせて取り寄せが出来るか聞いて貰えませんか?」
再度尋ねました。

 店員さんは また調べに行ってくれましたが ちょっと要領を得ない説明で理解をするのに時間がかかりました。

おそらく ドアノブには長さがあってそれが分からないと合うものが取り寄せ出来るかどうかわからない、ということだと思います。

夫は「わかりました。測ってまた連絡します。」と言い帰宅しました。

そのホームセンターでは角材やカフェ板、コンパネ、石膏ボード、断熱材などなどリフォームでかなりお世話になっている店舗です。

店員さんにとって慣れない商品だったんだろうな、と勝手な想像をしてしまいました。


そういえば…。

ひと月ほど前ですが 散水ホースの爪が欲しくてホームセンターに探しに行ったんです。

100円程で購入したのですがサイズが合わず返品することにしました。

同時に欲しいサイズを探しましたが無く、取り寄せてもらうことにしました。

 以前、チェンソーの修理でお世話になった店舗です。

後日 連絡を貰いましたが 送料に1000円近くかかるのでどうしましょうか?との事でした。

私は別のホームセンターにも聞いてみる事にしました。
 対応してくださった方はやはり送料が高いことを言われました。そして 「セットで購入されたら600円前後で取り寄せより安いでしょう。」

私は夫に連絡しました。

夫の頭の中でそろばんを弾いた結果、「2個取り寄せて貰おう。」でした。

安いからといって要らないものを買う必要がない、2個購入で取り寄せと価格が変わらないなら…という理由です。

私はチェンソーでお世話になったホームセンターに直ぐに電話をして注文しました。

今回もとても気持ちのいい対応をしてくださいました。

それぞれホームセンターの対応も色々あるなぁ、面白いなぁと感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?