見出し画像

いざっ!高知へ💨

金曜日、夫が仕事から戻りご飯を済ませると即出発となりました。

 瀬戸大橋渡る以外はほぼ下道、6時間を見越して早めの出発です。

と言ってもリフォーム地まで夫はニャンズ🐱を、私はワンズ🐶を乗せてか向かいました。

それからキャンピングカーに乗り込み本当の出発です💨

与島でトイレ休憩、ワンズ達も外に出ました。

橋を渡り終わったら高速を降りました。

最初の目的は『しらす丼』です。
 空港の近くです。
以前高知に行った時にもかなりの山道で車酔いしそうでしたが今回はかなり早くから気持ち悪くなりました。

キャビンに座っているとかなり揺れるし 急いでいるので運転が荒くなっていました💦急ブレーキも1度や2度ではありません。

こんな時は寝るに限ります。運転をしてくれる夫には申し訳無かったのですが身を守る為です。

しかし、私より先に嘔吐したのはニャンズの茶トラでした。

ソワソワしたかと思ったら直ぐにヨダレを垂らし吐瀉してしまいました。

いつもなら 嘔吐して終わりなのですが 床に排便もしていました。

匂いが部屋中に充満しています。 
茶トラを綺麗にして それから汚れ物を洗います。

夜中は寒いし🥶気持ち悪いし 身体が冷えると余計身体がおかしくなっていきました。

 私も道の駅のトイレで嘔吐し、更に泊まる場所に着いてからも嘔吐😢茶トラは動くとまた吐いてしまうのでずっと抱いていました。

 胃袋を空っぽにして温かいお茶を飲んでようやく落ち着きました。

到着したのは1:00頃、テレビを1時間程観て就寝。私はいつものように茶トラと一緒に寝ました。ベッドの隅にトイレを置きました。

2段ベッドの上で寝るので落ちないように紐をつけました。

そして早朝🌅
水平線が正面で見えるところだったので 昨夜の車酔いが吹き飛ぶ程綺麗でした。


ワンズの散歩、5匹の朝ごはんを済ませ私たちの朝食です。

初めて2段トースターを使いました。

高速なので焼き上がりがめっちゃ早くて珈琲が追いつかない程でした。

私は何とか1枚食べましたが珈琲はあまり飲めませんでした。

10:30から営業のしらす丼のお店に7:30くらいに到着。

9:00から受付開始ということで  また散歩。
 どうやら受付一番乗りだったようです。

テレビやYouTubeを観ながら時間を潰し10:20頃店舗へ💨


色んな大きさの丼が置いてあり 自分で選びます。
ご飯を店員さんによそって貰います。しらすはかけ放題ですがご飯のおかわりはできません。

しらすは硬さによって3種類、大葉、大根おろし、沢庵、生しらすもかけ放題です。

醤油が3種類、私はゆず醤油にしました。


620円のしらす丼です。
夫は私の倍くらいご飯がありました。それでも620円です。

夫は真ん中の硬さのしらすが美味しかったと再びてんこもりにのせて貰っていました。もちろん汁もおかわり。生しらすは別で小皿に置いてあるのですが5皿程取っていました。

苦しいと言いながら完食していましたよ💦

私は生しらすと1番柔らかいタイプが美味しいと思いました。大葉ともよく合うしゆず醤油、正解でした😋

2人とも大満足で 次の場所に移動です💨

相変わらず山道だったので寝ることにしました。

茶トラはキャビンの後ろでじっとしておく作戦に出たようです。

それでもやっぱり気持ち悪くなってきました。酸っぱいものが口の中に上がって来ています。

もう限界…😰🤢
そう感じた時に到着💦
1番にトイレ直行です。

せっかくのしらす丼が…😰

本当に悔しい思いをしました。

ですが ここでも 素敵な景色を見て癒されることになります。


道の駅 大歩危から見た景色です。


列車を見てもらうため超スローに動いています。カメラで撮る人がいっぱいでした。列車の中から皆さん手を振ってくれています。

夕食は早めに おでんにしました。キャンピングカーの外のテーブルを出しおでんを…🍢これは家である程度煮込んで今日仕上げる感じにしていました。

お腹空いてないし  まだ本調子で無かったので いつもの半分も食べられませんでした。

 5匹にもご飯を食べさせて温泉へ♨️

環の湯というところです。19:00くらいに行ったのですが 人が多くてびっくりしました( °_° )

洗い場は10席で満員でした。順番待ちなんて初めてです。

お湯はトロトロした湯。少しぬるめでしたが優しいお湯でずっと浸かれそうな感じです。ジェットもあり腰や肩にしっかり当てました。

しっかり温まり  今はキャビンで横になっています。

明日は6:00出発💨うどん屋巡りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?