見出し画像

大丈夫?

我が家で1番の新参者ですが 何故か主のように貫禄があるハチワレちゃん。

最近元気がありません。

古民家に住んでいますが隙間だらけで 色んなとこから外に出るので暫く室内でも繋いでいました。

部屋ではおとなしく 寝ていることが多かったのですが 寂しいときには切ない声で泣いていたし ご飯もよく食べていました。

今年に入り、夫が隙間を塞ぎ外に出ないようにして 室内を自由に動けるようにしました。

先住猫の茶トラは今までの鬱憤を晴らすかのように走り回っています。

ハチワレの動きはゆっくりおっとりしています。

保護猫ですが甘え上手で直ぐに夫の膝の上にのって寝ていました。

夫が旅行で留守の間、試しに私の寝室に連れていきました。

 茶トラは威嚇こそしなくなりましたがハチワレとは距離を置いています。

一緒に寝てくれる事で仲良くなってくれたらいいなと思っていたのですが…。

 私のそばにハチワレがいると茶トラは離れてしまいます。

ハチワレが布団に潜ると 茶トラは布団から出て毛布の上で眠ります。

仲良くなるには時間がかかりそうです。

夫が旅行から戻ってからも 中々眠れないから お前の部屋に連れて行ってくれと言うので何度か2匹を連れて寝ていました。

ハチワレは自分の餌は食べず、茶トラの餌ばかり食べていました。マイペースで食べ終わると布団に入ったり私の顔の上に乗っかったりしてきました。

そうすると茶トラは私から離れ足元の布団の上で寝るようになりました。

暑くなるとハチワレも布団から出て寝ますが その時には距離が縮まっていて微笑ましい限りでした。

ですが 今まで私にくっついて寝ていた茶トラとしては定位置を奪われ  若干ストレスを感じているのではないか…。

茶トラは解放されてから運動量が増えたからか、布団に入ると直ぐに熟睡するようになっていました。

顎を撫でると可愛い声を出しあっという間に寝息を立てています。

繋いでいたときは嫌がっていましたが 今は腕枕でも寝ています。

それが出来なくなったのですから面白くはないのかもしれません。

 茶トラが可哀想になったので ハチワレは夫の部屋に置いて寝室に入ったのですが入口をカリカリして 開けてくれと要求してきました。

あまりのしつこさとうるささに負けて部屋に入れましたが 案の定、茶トラがはじかれる形になりました。

昨夜は夫が久しぶりにハチワレを抱いて寝ていました。

「おーい‼️」

夫に呼ばれ慌てて居間に行くと ハチワレが粗相をしてシャツが濡れたから洗濯してくれと…。

去年我が家に来てトイレを失敗したことは一度もあひません。

でも その時は 寒くて布団から出たくなかったのだろうと思っていました。

ただ 茶トラの餌を食べた後、少し戻していた事、いつも以上に動かなくなっていた事は気になっていました。

今夜も少し戻していました。

 夫は再びハチワレを布団に招きました。

1時間もしないうちに夫に呼ばれました。
「また粗相をした。敷パットが濡れたから替えてくれ。ハチワレを風呂で洗って欲しい。」

私は直ぐに交換し、ハチワレを洗いました。ドライヤーで乾かして綺麗になりましたが 元気がないし ストーブから離れません。

仕方がない。今夜も2匹と一緒に寝よう。

今 茶トラは布団の上、ハチワレは布団の中に潜り込み、私の足にひっついて寝ています。

ご飯は夕方から全く手をつけていません。

茶トラは何度か布団に潜り込もうとチャレンジしましたが 後ずさりしてしまいました。

茶トラも心配ですが 今はハチワレの体調がとても気になります。

食欲は波があるし 今までも何度か戻した事はありますが 元気がないのは本当に心配です。

ゆっくり眠って 大きな声で鳴いてご飯もしっかり食べ、ちゃんとトイレに行ってくれたら…。

暫く様子をみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?