見出し画像

魔の木曜日

私はパート勤務で平日の月~木まで出勤しています。

その中で1番しんどいのが木曜日です。

杖なしで歩ける人2人、杖歩行の人1人、他の方は車椅子です。

出勤している職員は6人、そして管理者です。

入浴介助に3人、食事に1人、フロアは2名と手があけば管理者が加わります。

今日の担当はフロア…毎週ですが気合いが入ります。

一緒にフロアを担当するのは70歳を超えた看護師、検温、服薬、洗濯以外はほとんど仕事をしない女性です。

補聴器をつけているにも関わらず聞こえにくいようで利用者との会話が噛み合いません。

利用者に背中を向けて座っています。

2週間に1度しか来ないので利用者のことがよく分かっていません。

それでも わかった風で他の職員にアドバイスを送っています。

年齢的なこともあるのであまり動けないのは分かります。

なので 隣のサ高住から利用される方の迎え、トイレ誘導、お茶出しは ひとりでやりました。

1人だけバタバタしててバカみたいです(>_<)

利用者に背中を向けて座るなんてやってはいけない事です。同僚の看護師が注意をしましたが 「ちゃんと見てるよ。」と言うだけです。

ある利用者がトイレに行きたいと言うのでお連れするところでした。

すると別の利用者がトイレに行きたいと訴えてきました。

彼女は利用者をトイレに連れて行こうとしました。

フロア内は必ず1人は見守りとして居なければなりません。誰も居ないときに事故が起こると大変なことになるからです。

私は大きな声で「○○さん、フロアに誰も居なくなるからもう少し待ってください。」

そして私はトイレへ行き、利用者が便座に座るのを確認してフロアに戻りました。

すると例の看護師が居ない…。フロア内の利用者をほったらかしてトイレに行っていたのでした。

出てきてからもう1度「フロア内には必ず誰か居ないといけないので私が戻るまで待ってて貰えませんか?」

「だってトイレに行きたいって言われてるんだから直ぐに連れて行きたいじゃない‼️」

彼女は私の何年も長く介護職に関わっています。

フロアの見守りをするのは基本なので分かっているはずです。

彼女がトイレにお連れした利用者はいつも早めにトイレに行くので少しなら待ってくれる人です。

それも分かっているはずです。

私に言われたことが面白くなかったのでしょうか?

「だったら食事担当の職員に声を掛けてフロアに入ってもらってから行ってください。」

ちょっと機嫌を損ねているように見えました。

フロアとともに利用者と家族のために書くノート担当にもあたっていたのですが落ち着いて書くことが出来ず…💦

お昼前の体操タイムも一緒に体を動かし…。

食事担当が手間取って遅れていたので手伝って、自分の食事もそこそこに口腔ケアとトイレ誘導…。でも彼女は食事が提供されるまでただたっていて、まだかと催促するだけです。

管理者は食器の片付けや服薬に回っていました。

看護師も服薬に回っていましたが お茶ゼリーとともに薬を飲む利用者に普通の水で飲ませていました。

「その利用者さんはお茶ゼリーで薬飲むんですよ。冷蔵庫に入ってますから…。」

「そんなの聞いてない、知らない、言ってくれないと分からない。」

もう朝から私は悪くないアピールにうんざりしてきました。

「ちゃんと申し送りのノートに書いてますよ。」

午後からも 自分の担当の仕事が出来ずにイライラ( -'д-)y-~

トイレ誘導やリハビリをしていきました。

利用者が帰るまでに仕上げなければいけないのに…。

イライラ、モヤモヤ心身ともにグッタリ😑💭

いつまで こんな状況が続くのでしょう?

冷たい雨のなか、ため息ばかりついて帰宅したのでした🏘💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?