見出し画像

雑用係💦

今日も朝からリフォームです。

堅雪が降ったり止んだりしていました❄

脱衣所は 今回は行わず 夫担当のはずのトイレを一緒にすることになりました。

先週も壊した床や壁を片付けました。

昨日はひとりで床の断熱材を切ってはめるだけの状態にしておきました。

今日は壁に断熱材を入れていきました。

少し狭かったので 横の物置の半分程伸ばすことにしました。

なので 便器の位置や手洗いの場所が若干変わります。

 夫は 水道やトイレに繋がるパイプを新しい位置に置けるように工夫していました。

夫は私の作業などお構い無しで 自分の作業が速やかに出来るよう用事を言いつけてきます。

道具を取って に始まり、汚れているパイプの掃除をしてくれ、新しいパイプのカットする時には 反対側を真っ直ぐ持っとけ、ゴミが出れば掃除、物を落とせば拾え、などなど…。

全く作業が進みません。

パイプを通す為、床に穴をあけるのに夫が計測したものをメモに記入もしました。

さすがに コンパネにけがくのは夫でしたが メモしたものを読み上げるのですが 明らかにおかしい数字が…。

ですが私は夫が言った通りに書き込んだだけです。

そんな訳なかろうが!!

と また叱られていまいました😕🙁☹️

穴をあけたのは3箇所です。

夫は 合わせる前、再度計測しましたが 合わないと頭を抱えました。

 設計士をしていた頃、記憶を辿って系図を作って大失敗したことがあり、それ以来覚えないことにしているそうです。

 なので普段の生活でも数字や人の名前など中々覚えません。

計測して系図や切断する時にはメモを私が読んで伝えています。

合わない穴は縦、横が逆になっていました。

用心の為、他の2箇所も計測をし直し どちらもズレていたのでやり直すことに…。

実は夫のミスは今日、2回目です。

最初はパイプの繋ぎを間違えてボンドでとめてしまい、ホームセンターに買い直しに行ったのです。

新たに計測したものをメモし、再び読み上げました。

 パイプを繋ぐ時には根元のパイプが埋まらないように支えなければならなかったし、使わないパイプは封をしました。

合間で珈琲を入れ…☕

職人の親方と弟子みたいな感じですよね。

雑用の合間に自分の作業をしてるようでした。

寒かったはずなのに、集中している時は外で作業をしていても気になりませんでした。

帰宅してからワンズの散歩の方が体が冷えました🥶

明日は床が完成するでしょうか…。

あったかい日和になってくれますように…☀

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?