見出し画像

気分を変えて…

 魔の木曜日…。

今日は食事担当でした。

昨日、4パック1000円の苺🍓を購入したんですが あまりに量が多すぎるっ💦

ジャムにしたら?とか考えましたが 不意にちょっと閃きました‪💡‬

そうだっ‼️ ゼリーを作ろう🎶利用者さんのおやつにしよう🍓

今まで豆花は何度も作りましたが、果物の入ったゼリーは初挑戦っ💦💦

ゼラチンで固めるだけだとはいえ、失敗は許されないので まずは自宅でチャレンジです。

少し甘さ控えめのシロップを作り、苺とともに火にかけて…。火を止めたあと、60度程度に冷めてからゼラチンを入れ、ひたすら混ぜました。

 粗熱が取れて冷蔵庫に入れましたが、時間が経っても中々固まりません。

 温め直し、ゼラチンを5g程追加しました。

今度はちゃんと固まったようです。


 職場ではご飯のタイマーをかけた後、早速ゼリー作りを始めました。

フロアは忙しそうで 上司がひとりで悪戦苦闘していました。

何もしない看護師が本当に何もしない…(>_<)

見守りもただ立っているだけ…。

相変わらず利用者さん達に背中を向けていたので 注意しました。
隣のサ高住から来た利用者さんに全く気付いていなかったからです…。

それでも その後も座って新聞を読んだり、フロアを見ていないことが多く…。

もう言っても無駄、露骨に嫌な顔をするので 言う気も無くなります…。

私もフロアを覗かずに台所での作業に集中しました。

ゼリーは分量より多めにゼラチンを入れ、粗熱を取ったあと 冷蔵庫で固めました。

今度はうまくいくでしょうか?バットに流し込み 固まることを祈りました。

昼食後、口腔ケアを済ませ気になったので冷蔵庫を覗いてみました。
 プルンプルン♡ 中々いい感じです。

おやつは他の職員の担当だったので 彼女にお願いしました。

パイナップルの缶詰を下に敷いて、その上に苺ゼリーをのせてくれていました🍓🍓

利用者さんは普段とは違うおやつに喜んでくれました。

どの利用者さんも もう洗わなくていいほど容器が綺麗になるまで食べてくれていました😋🍴

作って良かった(*^_^*)固まって良かった⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

上手くいって私も安堵しました。


自宅に帰って我が家のゼリーを確認すると こちらもちゃんと固まっていました…。

甘みはちょっと足りない気がしたので砂糖をふりかけて…。

ほんの少しですが気分転換出来たような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?