見出し画像

餅つき💦

今日は6:00から活動開始しました。ワンズ&ニャンズにご飯を出し、夫を起こして朝食を出したあと、私も適当に食べてリフォーム地に向かいました。

 1番に湯を沸かし もち米を蒸す準備をしました。

夫は石うすを動かし湯が沸いたら洗っていました。

2人で30キロはかなり時間がかかります。

まずは餅つき機で蒸しました。40分程で蒸しあがり石うすに投入しました。

杵でお米をこねたものを中央に寄せ、夫が淡々とついていきました。

ある程度ついたら、私が手に水をつけて餅をひっくり返すスタイルです。

合間で次の餅米を測ったり 水切りしたり 次の湯を沸かしたり…。

明け方まで降っていた雨がやみ、少し日が射していました。動くと汗ばみます。

最初は切り餅にするため延ばしてもろぶたに入れました。

続けて蒸し始めましたが、蒸気が上がり出来上がりのブザーは鳴るけど 生米のまんまでした😱💦

何故?
急遽 蒸し器を使うことにしました。餅つき機から蒸し器に移すと底の方は蒸せていました。

餅つき機は少し時間をおいて蒸すと上手くいくことがわかり 蒸し器と並行して使いました。

 実は夫は長女に手伝いに来るよう誘っていたようです。孫が昨夜熱が出たから行けないと断られたようでした。

今朝になって落ち着いたのでしょうか。何度か夫がやり取りをしていましたが長居は出来ないけど…と来てくれる事になりました。

長女と次女は私たちの離婚届の保証人になっていました。

まだ一緒にいる私をどう思っているんだろう?
今まで普通に接してくれている彼女に会いたい気持ちは勿論ありました。去年は第2子を出産したので赤ちゃんにも会いたかった…。でも…  複雑な気持ちでした。

切り餅を2うす、豆餅を4うすつき 小休止。13:00を回っていました。

かなりのハイペースで思った以上に順調に出来ていました。

昨日夫が集めたゴミの処分もしました。

ストーブに灯油を入れいつ来てもいいように待っていました。

結局長女一家が訪れたのは14:00少し前、1うす丸餅にしたあと 次の餅がつき上がった時でした。

持ち切り機を持ってきてくれたので挨拶もそこそこ、早速セッティングしてもらい丸めていきました。

 今年5歳になる男の子、1年ぶりの再会でした。そんなことお構い無しで  話しかけてくれました。

次女はちょっとナイーブなところがありますが長女はあっけらかんとしているタイプ。夫の離婚、再婚とかあまり気にしてないのでしょうか。今まで通りに接してくれました。

長女の夫とは3回目、夫にお酒の差し入れとピザやお惣菜を買ってきてくれていました。

去年 生まれた子は女の子、絶賛人見知り中とのことでした。

お母さんに抱かれて周りをキョロキョロ、目が合うと愛想よく笑ってくれました。

 疲れが一気に吹き飛ぶようでした。

早く済んだので洗い物を済ませ  ピザをひとつまみ。出来たてのお餅は甘醤油で、夫はネギ味噌で食べていました。

長女は正月に雑煮を食べたら餅を食べることがないと言っていました。夫からすると「信じられん」って感じです。

来月、焼き牡蠣をしようと約束して見送りました。

私が台湾に行くことも話をしていて 「何でひとりで行くん?」と聞かれ「お前が犬達を預かってくれたら2人で行くよ。」と夫が答えていました。

夫はチョコ味の台湾カステラを買わなかったので私に買ってくるよう頼んで来ました。

私だってそのくらいは考えますよ。買ってこようと思ってましたよ。お父さん、めんどくさいって買わなかったんですからね💧


帰って犬の散歩、トイレ掃除をして丸餅を小分けしました。

30個程冷蔵庫にしまい 残りは冷凍庫へ…。

明日は6本切らなければ…💦

 今夜も寝そびれました。
でもそろそろ休まなければ…。


今週も程々に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?