赤い財布はお金がたまらない…ということを気にするより効果的なこと

お財布は家計に直結するアイテム

「春財布」は「張る財布」ということで、縁起がいいと言われています。
そのためこの時期に財布を新しく買い替えようと思っている方も多いのではないでしょうか。

そしてその時に気になるのが「赤い財布はお金がたまらない」という話。

赤い色が「赤字」を連想させるからでしょうか。
赤い財布を買ってもいいのかどうか?と迷っている方もいらっしゃるようです。

はたして赤い財布は本当によくないのでしょうか?

私はスピリチュアル的なことはよく分かりませんが、そこまで気にすることはないのでは?と思っています。
なぜなら赤い財布を使っていても事業で大成功をしている方を何人か知っているからです。

そしてその方たちに共通していることは「その財布を気に入って使っている」ということでした。

ということは、「何色の財布を使うか」より「その財布が好きかどうか」ということの方が大事なんじゃないか?というのが私の考えです。


もちろん、風水や占いなどですすめられた色の財布を使うことは悪いことではありません。
私も以前「開運財布」というモノを使っていた時期がありましたもの。

ただ、気に入った財布の色が赤色で、それが原因で家計が赤字になるかも…という心配をするよりは「これが好き!だから使う!」と気持ちよく使えばいいんじゃないかということです。

使っていて気分が上がるのであれば、色なんて関係ない。
大事なのは「自分で決める、自分で選ぶ」ということです。


自分で決める、自分で選ぶために

自分が好きなモノ、使っていて気分が上がるモノを選ぶ力を身に付けるためには「モノの整理」をすることが近道です。


家の中にあるモノは、あなたにとって大事なモノ、あなたが好きなモノですか?
たくさんのモノがあるけど、どれもいまいち気に入らない…ということはありませんか?

それを確認するためにも、一度自分の持っているモノを見直ししてみましょう。


自分にとって大事なモノ、自分が好きなモノに囲まれた暮らしはとても快適で、それだけでもいい運気が訪れるような気がしますよね。
(家をキレイにしたら家の中の空気が変わった!という方は多いです。)


家の中を片付けるというと「いらないモノを捨てる」というイメージが強いですが、整理収納の基本では「必要なモノと不必要なモノを分けて、必要なモノを選び取る」と学びます。

つまり自分にとって大事なモノ、自分が好きなモノを選ぶことは家の片付けにもつながるということなんですね。


捨てるモノを探すより、自分にとって大事なモノ、自分が好きなモノを選ぶように意識してみてください。

やがてそれが「自分で決める、自分で選ぶ」力につながっていきます。


片付けの効果は家計に優しい

家の中のモノを見直ししていると、思わぬボーナスが見つかることがあります。

例えば
・カバンや洋服のポケットに入っていた小銭
・棚の奥に隠れていた商品券
・子供服の山に隠れていた(子供がもらった)お年玉
・書類の山に紛れていた株や保険の証券
など。

これらはどれも、片付けサポートサービスで私が見つけたモノの一部です。

これらのモノが隠れていることに気がつかすに生活しているだけでももったいないですが、そのまま一緒に処分される可能性があることを考えると、もったいないでは済まされませんよね。

自分の財産が隠れたままになっていないかどうかを知るためにも、家の中のモノを見直すことをおすすめします。


そして「お宝発見!」とまではいかなくても、モノの数が少ないと家計に優しい暮らしにつながります。

モノが多いと、何がどこにあるかが分かりにくく、使いたい時にすぐに使えないことってありませんか?
そして見つからないからとりあえず購入して、さらにモノが増えるという悪循環…
(購入した後に使いたかったモノが見つかると、無駄買いになって気分も落ち込みますよね)

そしてモノが多いとそれだけ収納や管理のコストがかかります。

どういうことか?というと、例えば洋服が多いからと収納ケースを買い足すより、必要な服だけ選ぶ方が結果として節約になるということです。

洋服だけでなく、家の中のモノが必要以上に多いとそれだけ収納と管理のコストがかさみますのでね。

モノが多い=収納を増やすではなく、大事なモノ、必要なモノだけを選ぶことを考えてみてくださいね。


もし購入したものの使ってない…というモノがあるなら、これを機に使うか手放すか考えてみませんか?

モノを捨てることはもったいないことではありません。
持っているモノを使わないことがもったいないということです。


無理に捨てなくても「売る、譲る」などの方法もありますし、どうしても手放せないのであればひとまとめにして生活の邪魔にならない場所に置いておくだけでも構いません。


大事なのは普段の生活がしやすいように自分にとって大事なモノ、自分が好きなモノを選ぶことです。


「赤い財布はお金がたまらないのか」ということを気にすることは悪くないですが、それ以上に「自分にとって大事なモノ、自分が好きなモノを選んでいるか」ということを気にしてみてください。

きっと、気分よく過ごせて運気も上昇すること間違いなし!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?