見出し画像

部屋を片付ける

今日は天気が良くて、とても気持ちの良い一日でした。いつもと違う事をしたいと思いながら、コーヒーを淹れたり食事を作ったり洗濯をしながら時々ネットをみたりしていたら、気づくと午後も3時を過ぎていました。

今日は特別な事をするのは諦めて、プチ断捨離をすることにしました。意外とごちゃごちゃしているのが、紙類なんですよね。とりあえず取っておいて後で整理しようと思いながら、ファイルBOXに入れっぱなしの郵便物や書類。幅10cmくらいのファイルBOXを二つ整理したら、スーパーの大きなプラスチックバックいっぱいのゴミになりました。

さて、世の中には片づけられない人というのがいると思います。実は私の妹がそうだったので、限界に達すると、よく部屋の掃除を頼まれていました。

料理が大嫌いな友人もいました。本当に嫌いだったらしく、新婚当初のある日、料理が上手くいかなくて、遂に旦那様の前でキレてしまったそうです。結果、ハウスキーパーを雇うことになり、今はお料理もお掃除も洗濯もしてもらえる生活をしています。その分、仕事は頑張っているみたいです。

私の妹の場合は料理は好きみたいで、料理を頑張る分、お掃除は旦那様が分担してくれているみたいです。今はロボット掃除機もありますしね。

結局、出来なければ出来ないなりに、何とかなるんじゃないかと思います。なので、あれもこれも出来るようになろうとしなくても良いと思いながら、器用貧乏な私は、掃除や料理に忙しい日々を過ごしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?