見出し画像

神戸で写真を撮りました

前々から旅行ついでにファッションと街が融合した素敵な写真を撮りたいと思っていてそれが上手いタイミングでできました。

今回nullさんが撮影募集されていたのでそれをきっかけにちょっとした遠征撮影が決定しました。
nullさんのキメの表情や、予想外のポーズといった表現が好きで、なんだかんだでもう何度も撮影をお願いしている方です。

nullさん 
最近のできごと 犬を飼い始めた

今回の撮影場所は神戸です。
レンガ作りの洋風建築が建ち並ぶオシャレ街。
さっそく撮影に入りますが前日にロケハンしたはずのルートをすっかり忘れて半分パニック状態で撮影しています。
今回はそういう写真です。

どこもかしこも洋館。ああマクドナルドへ行きたい。
今回お願いした衣装
紺ジャケット+白シャツ+プリッツスカート+ローファー
白い壁が多いため、紺色のジャケットを着てもらい背景と溶け込まないようにしています。
洋服の特徴をまんべんなく見せたかったので大胆なポーズをお願いしました。
そよ風でなびく服に春を感じる写真となりました。
単に電話ボックスだけを真ん中に設けると奥行きが失われ「わざとらしさ」が出てくるため、道路も一緒に入れて時間の流れみたいなものも伝わるといいかなと思いました。
単なるファッション誌の模倣でポケットに手を入れるキメの写真をお願いしています。
背景がしつこいように見えますが、洋服と色の系統が似ているため違和感は感じませんでした。
こちらは20年前のハンディカメラで撮影した動画でも出てきます。
再び電話ボックスへ。こちらは背景を電話ボックスのみにしている「わざとらしい写真」ですが、nullさんの困惑が混在した奇妙な微笑に惹き込まれそうです。
多分私が変な顔をしていたんだと思います。
ウォークしながら撮影。
今にも動きだしそうな写真が好きです。
ちょうど鮮やかなもみじがありまして、そこでキメの1枚
ここではファッションよりもnullさん自身を見てほしいので魚眼っぽく撮影しています。
魚眼はどうしてもギャグ要素が強くなりがちなため、モデルさんの表現力が命です。
今回は暗い場所でしたが白シャツがレフ版のような役割をしてくれました。
ルミネっぽい写真
街を歩けばいたるところにKOBE推しを感じます。
最近は新たなKOBEモニュメントができてフォトスポットにもなっていました。
季節を感じる1枚が撮りたかった。ただそれだけの写真です。
街灯のデザインもおしゃれ
レンズのピントが合わないハプニングが起きていますがもういいかと思って受け入れた写真です。
このぼやけた視線に違和感を感じなかったのは、私があまり人の顔を見ていないからかも。
記念写真で撮ったものです。高層建物と人物を入れると人物が小さくなる宿命ですがnullさんのアドリブですべて解決しております。
もっとも今回そのほとんどのポーズはnullさんによるものです。
神戸ポートタワーは改修工事中で今月末ごろに再開予定とのことです

写真はこんな感じです。
おしゃれな街並みで何日も歩き回れる神戸ですが、レンガ作りの洋館はごく一部で、商店街や内陸側へ進むと飲み屋街など生活感ある街がほとんどだったりします。
90歳のマダムに話かけられたり、ロケハン時の動画全部消えたり、いろいろあったけど楽しかったな。

ご協力頂いたnullさん、お手伝いの木村君、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?