見出し画像

⑭俺たちは今日のお前の184球を一生忘れねえ!!(ドッヂボールの話)

このタイトルに釣られたあなたは、紛れもなく名作野球漫画MAJORのファンでしょうし、
おそらくジャイロボールを投げようと努力したでしょうし、
きっと小森くんをこもりんと呼ぶでしょう。

今日は、ドッヂボールの話です。


必さつ技は、ロマンですよねぇ〜。考えましょう。

私には7つの必さつ技があります。

新学期、僕はこの言葉から学級開きをします。
何を隠そう、数多の鍛錬を乗り越えた僕はドッヂボールの達人なのです。

今回は、僕の持つ、おそろしい7つの必さつ技をお伝えしましょう。きっと使える技もあるでしょう。…ふふふ。


こういうの作るとオモロいですね



其の1 ガーディアン召喚っ!!!

すごさ    ★
真似しやすさ ★★★★★

事前に協力してくれそうな子と打ち合わせをしておきましょう。
僕が「ガーディアン召喚っ!!!」と叫べば、その子が僕の前に来て守ってくれるという防御系最強の必さつ技です。

以上です。
ガーディアンが守ってくれた後にはちゃんと、その子の後ろから

「ふふふ。私を倒したければ、ガーディアン山田くんを倒してからだ。」
とか言っておきましょう。

今なら、領域展開とか言っても、おもしろいですね。


其の2 GIGAナックル

すごさ    ★★★★
真似しやすさ ★

空気穴を相手の方に向け、下手投げで無回転になるように押し投げます。
狙うのは相手の顔〜胸あたりです。
壮絶な鍛錬を行ったのち、会得できます。ブレブレにブレるナックルボールです。

伝われっ! 

下手投げでのGIGAナックルは、習得したので今はオーバースローナックルを練習しています。これが難しいです。



其の3 隕石落とし

すごさ    ★★
真似しやすさ ★★★★

天高くボールを投げましょう。そうすると、ボールが落ちます。
以上です。

大切なのは、技の詠唱です。ちゃんと言いましょう。

「銀河より飛来す、鋼鉄のダイヤモンドよ。田中へ着弾せよ。隕石落とし!!!」
とか。中二病、大事です。


其の4 とってすぐなげる!

すごさ    ★★★
真似しやすさ ★★★★

捕ってすぐ投げましょう。
それだけです。
人は、攻撃した直後 無防備なものです。投げてきた子にすぐカウンターです。

シンプルですが、意外と効果が高いことにきっと驚きます。


其の5 死神の鎌

すごさ    ★★★★★
真似しやすさ ★

プリングルッスの代名詞的必さつ技です。
岩瀬のスライダー並にククッと、いえ ギャルルン! と曲がります。

下のイラストで完璧に伝わるはずです。

逆手でボールをつかんで投げると曲がります!原理は不明です! 


そう、このように持って上から振り下ろすのです。
伝わりましたね?

投げるの難しいです。


其の6 俺がボールを避けるんじゃない!ボールが俺を避けろ!!

すごさ    0
真似しやすさ ★★★★★

テニスの王子様で「手◯ファントム」という技がありました。
そこからヒントを得た技です。

技名を叫んだ後、優しい表情で直立しましょう。
ボールへ微笑み、ただ信じて立つのです。思いが強ければ、きっとボールは自ずとあなたから逃げていきましょう。


そう、ただの運です。
ただ、わりと当たらなくて盛り上がります。


其の7 ラブ! ハリケーン


すごさ    ★★★★★
真似しやすさ ★

あまりに強力な技なので、悪用厳禁です。
私は、この技を使い、学級の女子児童の顔面にぶつけてしまい、謝罪会見を行いました。もちろん、嘘です。

回転を使って威力倍増、命中半減です。

こちらもイラストで分かりやすく。

回転しながら、こう背面投げ的な、、ね! 高い画力で伝われっ!


ソフトボールのウインドミルのように、回すことで威力を増すのです。

これらをマスターすると、「死神の鎌」! 
と見せかけ、ぎゅるんと回転して、「ラブ! ハリケーン」! 

なにっ!? 捕られた? しかし、ガーディアン召喚!山田、来いっ!!!!

といった、呪術廻戦も真っ青な
少年ジャンプ的アツいバトル展開が行われるわけです。


・・・ほんで・・・何やねん?


かなりフザけてここまで語りました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
必さつ技を教師が喜々と使っていると、もちろん、子どもたちは真似するし、自分で作り出します。

ドッヂボールという、全国どこでも行われる遊び。
しかし、当てた・当たってないで揉めること。あいつは強い、弱いなんて価値観。たくさんありますよね。

そこに【オモロさ】という価値観が入るのです。これは結構大きい。

遊びって、そもそも みんなで楽しくするもの。

今年度担任した6年生も「田所キャノン」とか「横無回転」とか様々な技つくってきゃっきゃしていました。

さあ、春休み中の昼休憩に、同僚と練習してみるのです。
来週も、僕はひきつった愛想笑顔の後輩に向けて、練習中のオーバースローGIGAナックルを繰り出していることでしょう。

「先生!ついに山田スプラッシュ編み出しました!」
「お、おお・・・なんやそれ。大丈夫か。」



読んで頂き、ありがとうございました!

スキやコメント待っています★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?