テレビ日記

「おっさんずラブ-in the sky-」6話、キャラクターに魅力がないので致命的につまらないんだな。

こんにちは、230です。

残り2話というところまで来ましたね…
ハ~~~~~~~~~~地獄もあと少し!頑張ろうわたし!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

---1~5話の感想はこちら---

■シンプルにおもんない

ここまで毎週ネチネチネチネチ書いておりましたが、逆に感想がシンプルになってきました(笑)
見終わった後、予告まで見た後、訪れるのは「無」からの「…え、なに?おもんな」なんですよね。天空不動産のときのようなときめき、高ぶり、多幸感じゃなくて、「?」という感じ。。。

<6話あらすじ>
6th flight 俺とお前の七日間

ついにCA・春田創一(田中圭)に気持ちを打ち明けた整備士・四宮要(戸次重幸)。
突然の告白にフリーズする春田に、四宮は“1週間お試し交際”を提案。
ついつい押し切られた春田は、翌日から四宮プロデュースにより、1日1枚カードを引き、書いてあるイベントを二人で実行するという不思議な七日間に巻き込まれることに――。

そんな中、天空ピーチエアラインに、嵐を呼ぶ男が降臨。
獅子丸怜二(山崎育三郎)――春田と同い年で、2カ月前まで外資系のドバイ航空にいたというCA。眉目秀麗、優秀、更には気さくでいいヤツ…そんな獅子丸の教育係に、なんと春田は任命されて…?

一方、娘の緋夏(佐津川愛美)が春田にフラれたと知ったキャプテン黒澤武蔵(吉田鋼太郎)。娘のために身を引いた自分の立場はいったい…と、モヤモヤする黒澤に追い打ちをかけるように、副操縦士・成瀬竜(千葉雄大)から、春田と四宮がお試しで付き合っているという情報が入ってくる。
受け入れがたい事実に、火鍋をつつきながらヒートアップする黒澤と成瀬は、やがてお互いの“恋の利害の一致”に気づき、まさかの結託モードに…!?

叶わない恋に身を焦がす空の男たち。
ああどうして。
好きになってくれる人を、好きになれたらいいのにー。
そして明かされる、獅子丸の真の目的とは…?<引用>

■6話への憤り、10個もあった

温泉にバッティングセンター、新キャラ獅子丸の登場など、相変わらずやりたいこと総詰めで忙しかった!感想がシンプルになってきたわと思ったけど、書き出して見たら10個ありました。先週より多いやんけ。

・「裸の付き合い」の是非
シノさんと春田が「温泉で裸の付き合い」ってこのセンシティブな間柄・状況で、お試し内容としてやることか…????????
シノさんはそんな「どうなってもいいから一緒に風呂入りて~!!!!」という欲望が出ちゃうタイプの人間じゃないでしょ。どちらかというと保守タイプでしょ。その人が勇気出すにしても、このイベントは想像しにくい。
脚本家の浅知恵が透けて見える。
BLだったらすぐに裸やエロが出てくる「考えるな感じろ」系としてアリだと思うけど、これは一応おラブの冠がついた地上波テレビドラマなんで…!
文句も言わせてもらいますわ 卍卍卍 ^^

・獅子丸と春田、距離感が不自然では
春田の獅子丸に対するため口、かなり気になっちゃいました。
逆に獅子丸の馴れ馴れしさも気になりました。獅子丸はまだ「デキる経験者」として、「もしかしたらヘッドハンティングだったのかな?」という背景が感じられたけど。。。
この職場は経験・年数ではなく、年齢だけが敬う基準なんですかね??
どうしても礼儀とか距離感が最初からぶっ壊れてるような、ちょっと嫌な職場に見えてしまいます。

・獅子丸入社であからさまに色めき立つ女性CA陣
品がなかったわここ!!!!
春田への当てつけ感があってすごく嫌なシーンでした!!!!
獅子丸をアゲるのはいいけど、春田をサゲるような空気を出すのはハラスメント臭がしませんか!?!??!?(します)
これが令和の脚本&演出か?????
「獅子丸さんいいわ~!(あんたと違ってね)」みたいなさ…私は引っかかりました!!全然優しくなくて笑うわ!!!(笑えんわ)

・黒澤武蔵キャプテン、やっぱり自意識過剰の自己中で魅力ゼロ
部長のときも、春田に告白を断られて「俺が上司だから?それとも男だから?」と言うセリフから、すごい自信家だな~!!異性間でも当たり前に「あなたは無理です」という事例メチャメチャあるのにな~!!!とは思いました。
けど部長には、仕事がちゃんと出来て不動産業界で部長職まで出世したんだという設定と、それに説得力を持たせる「お仕事シーン」やセリフがいくつもあったので、「自分に自信がある理由」にも納得がいきました。人望も人徳もあるのがしっかり描かれていたので、乙女化もかわいらしい一面に見えました。
ところがどっこい、グレ~トキャプテンと来たら!ただのギャアギャア喚いてる困ったジジイじゃないですか!!!!仕事シーンもないからコスプレ感が拭えないし、そんなジジイが「なんで娘がフラれないといけないだー!!!!!!俺は身を引いたのにーー!!!!!」じゃねんだわ!!!!!!片腹痛いわ!!!!!!
乙女化パートが「かわいいな」と許容できる範囲を完全に超えて迷惑なんですよ。卓球の黒澤杯とか、すげ~自分のことばっかじゃん。
モンスターペアレント×パワハラ×セクハラの老害役満ジジイ
不思議だな…同じ黒澤武蔵で同じ人が演じてて、同じ人が作ってるのに…
「春田さんのせいで詰んだって感じっすね」と言ったヤバすぎる若造マロにさえ「逆の立場なら、春田はお前を責めると思うか?」と感情的にならずに的確に言ってくれた黒澤武蔵とは雲泥の差!!!!!!!!!!!

・恋の利害の一致?????はあ???????
うっっっす!!!なんじゃそれ

・お試し期間終了、断るも辛い気持ちになる春田
自業自得

・千葉雄大の顔は100点なのに成瀬には全然魅力なし
「なんでこうなってるのか」の説明なく、ぼこぼこの脚本でここまで来てしまったので、かわいい顔も切ない顔も「ネガティブなあざとさ」が出てしまっていて響かない。出ていない遣都のすごさを感じてしまう。

・獅子丸に雨の中抱きしめてもらう春田
雨の機材また使いたかったんだね


・次回予告の「親友」表記、ハ~?????

突然やってきたCA・獅子丸怜二(山崎育三郎)の正体は、なんと執行役員だった――! オフィスに現れた獅子丸は、春田創一(田中圭)たちに冷徹な“組織改革”を告げる。親友が豹変し“最強の敵”として帰ってきたことに、春田はどうにも納得がいかず…。<7話予告あらすじ引用>

親友ではないだろ。
「一生仲仔♡♡」などと軽率にプリクラに書くタイプなのか????


・次回予告、上下の帯に劇場版円盤の宣伝が
マジデリカシ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
別の男と恋の乱気流中の春田創一をバックに、春田と牧の物語も応援よろしく~!!!買ってね!!!!って頭おかしすぎるわボケ!!!!!!!!!
さすが最先端の地獄、「こんな公式はイヤだ」を全部やる!!!!


■前向きな座長を見て、後向きになる私

先日更新されたモバでは「もうキャラが生きてるから全然大丈夫」みたいなことや、「終わりよければ全てよし」とか言ってますね!!!!
そうなのね、圭くんはそうなんだね…としか言えないな!!もう!!!!!

シルバーランクまでいったけど、私もITS見届けたら年内で解約しようかなあ…もうモバはいいやって気持ちになっちゃうけど、こんなんしゃあないわ!!!!!

「ここの皆さんには」と言ってくれていたけれど、どこまで本当かわからない、どんどん発言の真意が不透明になっていく感じが悲しいなあ。なんのためのサービスなのかわからなくなっている気がします!!!!


■まとめ

残り2話です。もうどうとでもなれ!!!!
これほんとに育三郎必要だった?とか、そら春田はクビ候補になり得るだろとか、冷めたツッコミを抱えて、みなさんも一緒に残り2週間走り切りましょうね…!!!!

あ~これから春田と牧で見たかった冬デートとかクリスマスとか、どうせやるんでしょ!?!?!?カ~~~~~~~~地獄!!!!!!!



ずっとお金がないのでお金をもらえると嬉しいです!! よろしくお願いします!