テレビ日記

「これは経費で落ちません!」最終回までずっと良かった!私も続編あれば嬉しいな…

■これは経費で落ちません!・最終回
(関東8.5、関西8.3、名古屋9.4)※NHK総合

画像1


最終回でした!!!!!!!
最後の最後で最高視聴率ですよ。8.5%。
好きな作品が数字で評価されたのメッチャ嬉しいです…
8.5%ってどんだけすごいか。

前クール「ミストレス」は最高4.6%、
前々クール「トクサツガガガ」は最高4.4%。
トクサツ~だって界隈では相当話題になったのに、回によっては倍近い数字だし、TBSの凪のお暇とまるかぶりでこの数字ですよ?!
森若さんメチャクチャ可愛かったし太陽くんマジ太陽だったし麻吹さんもまゆちゃんも最高だったし勧善懲悪じゃない構造が秀逸で、何もかもがよかった!!!!

競合の「凪のお暇」が先週で最終回だったというのもあったのかもしれませんが嬉しい。嬉しい!

毎回1話完結で、社内の「不正かな?」を調査して解決していく構図でしたが、9話と最終回だけは2話で一つの問題を扱っていて
それすらも「最終回を迎える心構えが出来るような構成にしてくれた」
ようにも感じられてよかったと思います。

ツイッターの関連ワードはこんな感じになっているのも笑っちゃいましたね。

げふぁえ

どれも作中の名台詞なのですが、視聴者の感想のようにも思えてきます。
「可愛すぎる!!!!殺す気か!!!!!」は私も大好きなシーンですね…ほんまに可愛すぎやしあのシーン…!!!
こんな甘酸っぱくて、太陽くんの気持ちにも森若さんの気持ちにもなれるシーン、素晴らしかった。
あと、多部ちゃんはマジで顔が小さい。格の違いを感じる………

HP掲載の制作者インタビューで戸谷プロデューサーが言ってくれたこの言葉に、「経費」の良さは集約されているように思います。

馬垣(※3話に登場するダメすぎる営業部員)のようなキャラクターでも、完全な悪にはしたくなくて。このドラマ自体、誰かが誰かを裁くようなものにはしないと決めていました。今の時代は、SNSなどの影響もあって、一方的に誰かを責めることが容易に起きてしまいます。それに対するアンチテーゼもありますけれど、どんな人間でも、完全な悪もなければ、完全な善もないと思っているので、そういう人間味のようなものを出していけたらと考えていました。 
(引用:https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/keihi/html_keihi_int.html )


「正しさ」だけでも「情」だけでもダメなんですよね。
森若さんはそこがすごい。
そして経理部の仲間もすごい誠実ないい人ばかりで…

rちぃお


伊東さいりちゃん(左から2番目)と江口のりこさん(右から2番目)というキャスティングも最高。
元々どちらも大好きな方なんですけど、この二人の出す空気感、信頼感がすごかった。


続編希望が殺到していると放送中からHPに書いてあったくらいなので
マジで続編あるかな…と期待しているのですが、
その場合は、キャスト全員続投、ただ、この世界の、そのままの続きを、
森若・太陽のその後をただただ見せてくださいということはお願いしたいです!!!!!!

これは経費で落ちません!を作ってくれた皆様、
素敵なドラマをありがとうございました!!!!!
NHKなので再放送もあるかと思います、気になる方はぜひ!!!

ずっとお金がないのでお金をもらえると嬉しいです!! よろしくお願いします!