見出し画像

大型自動二輪免許を取ったワケ

バイク免許3部作のラストとなります。
長いですが、今回もよろしくお願いします🙇‍♂️

原付編
https://note.com/nikudorobo/n/n3c98932dd8c4

普通自動二輪編
https://note.com/nikudorobo/n/n6238a5f8fcfe


普通自動二輪を取り、SR400を買ったわけですが、買ったお店が遠い🤨

年に1回とか、定期点検は持っていってもいいにしても、普段トラブルあったときや、メンテナンスがちょっと困るなぁと思ってて、知人と久しぶりに会って、飲みに行ったときに、軽く相談。

「同級生で、幼なじみがバイク屋やってるから、紹介するよ」

近場にもバイク屋はあるけど、他店で買ったバイクって、なんだか持っていきづらいと思ってたので、これはありがたい!

でも、言われた場所にバイク屋なんてあったかな??🤔


知人に案内されて、訪問した場所は、敷地が広めの普通の民家でした。

話しを聞いてみると、元バイク屋勤務で、今は自宅の倉庫で、個人で修理を請け負ってやってるとのこと🛠


地元でバイクを見てもらえる人もでき、たまに顔出して、バイク以外の事でも仲良くしていただけてるので、30歳でバイク免許取ったものの、周りにバイク乗ってる人がいなかったので、これはありがたかったです😊


そんな感じで、1年くらいが経ったあと、SRのハンドルでもカスタムしてみようかなと思い、いつものようにバイク屋さんへ行って、相談・・・⁉️

画像1

修理預かりであった、W3(W1仕様)


うおー、めちゃくちゃカッコイイ❗️🤩

色々バイクを見てて、あ!これ良いなぁと思っても、あぁ大型か😩
と思ったことが何度かあり、がっかりしちゃうので、大型バイクはあまり見ないようにしてました😅

Wの存在は、当時はなんとなくカッコいいバイクがあるな🤔
くらいにしか思っていませんでしたが、実車を見てしまったら、これは、ヤバいぞと🤣


「おれ大型取って、W乗ります!」
カスタムの事はもう忘れて、決断してました。

すぐに教習所へ通い始め、SR400を買ったバイク屋さんにもTEL☎️


肉どろぼう 「W650※を探してください!」
(※W1やW3に手を出さないところは、なぜか冷静🤣)

バイク屋「W650か。以前、他のお客さんに頼まれて探したけど、僕の仕入れの判断基準厳しいし、そのときは予算も厳しかったのもあるけど、見つけるのに半年とか、1年とかかかったよ」

肉どろぼう 「構いません!一生乗るくらいの気持ちなんで、時間かかっても良いので、良いバイクお願いします!」

バイク屋「了解👌週1でオークションあるから、チェックして、良さげなのが出たら連絡するね」


こんな感じのやり取りがあり、しばらく先になりそうだけど、まだ免許ないし、SRあるからバイクは乗れるし、その間にお金も貯めとこう♪くらいに思ってました。


翌週、バイク屋さんからTEL☎️
「良いの出たよ!ちょっと高めになりそうだけど、多分これは良い。もちろん実車確認して、問題なければになるけど、どーする?」

早っ!😅
まあ、パッと見つかるときは見つかるもんだろう😁と思って、お願いします、と。


教習所の方も、ちょこちょこ通っていたので、1ヶ月くらいで免許取ることが出来ましたが、みきわめ、卒検を残したあたりで、バイクの方が先に納車されちゃいました🤣

画像2

キャブ車はもう出ないことと、ずっと乗っていきたいと思っていたので、とりあえず状態が良い事を最優先で、カラーはあまり気にせず、この色は避けて欲しい、くらいにしかお願いはしなかったのですが、まさかグリーンカラーになるとは思いませんでした😲

グリーンも好きな色ですが、バイクを自分で選んでたら、ブラックかブルーとかを選んでいたと思うので、これはこれで良かったなと思います☺️

画像3

すぐに見つかって、思ってもみなかったグリーンカラー、勝手にこれは運命だったんだな、と思ってます😊

これからも大事に乗っていこうと思います😀

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?