見出し画像

【サッカー】浦和レッズ リーグ第5節ホーム アビスパ福岡戦(2024.3.30)感想

「スタメンの固定化でなく、入れ替えこそがチーム力アップにつながると岩尾を見て思ったカモ」

ちょいちょい間が空いてるってのと、急に気温が上がっての試合ってことで、どんな感じになんだべと思ってましたが、2-1と勝利し昨年のリベンジをしてくれました。うれCY。

今日も仕事があったため自宅での観戦予定でしたが、あったかい陽気に釣られてギリギリチョップかまして急きょ現地参戦。先日届いたばかりの新ユニに身を包んで電車に飛び乗り、ピューっと浦和美園へ。

この試合も熱さ全開のゴール裏。

前半

毎試合後半から流れを変えてきた岩尾がついにスタートから名を連ね、大久保も復帰していきなりスタメン。ウイングで見られることに期待感マシマシで試合が始まります。
序盤からボールを持つことができ、割と早めからチアゴ・サンタナが決定機を迎えるなど上々の出だし…のはずが、その後シュートまで持って行けない時間が続く内に、渡邊のトラップミスからザヘディの強烈なミドルシュートを決められ、先制を許してしまいます。守りが固いイメージの福岡なんで、昨年の悪夢再びか?な〜んて思いつつも、そっからようやく浦和のペースも上がってきて、ちょろちょろ攻められるように。ただ超絶決定機を作るまでには至らず、そのまま前半終了となりました。

後半

小腹が空いたので、お菓子をポリポリ食べて神戸対札幌のスコアに驚いたりなんかしてる内に後半がスタート。ゴール裏の熱量に押されたのか、最初からほぼほぼ浦和がボールを保持する展開になり、相手の様子を伺いながら何とかこじあけようとジャブを打ち続ける時間が続きます。大畑が大久保の位置に入り、なぜシンプルに渡邊をウイングに上げてサイドバックに大畑を入れないんだ?と、若干の疑問を感じながら、そろそろストレートをぶち込んでくれ〜と思っていたところで、酒井のクロスに渡邊がダイレクトで合わせ同点!
岩尾もそーですし、渡邊もそーですが、ある程度実績があるにも関わらず、今までと異なるポジションで勝負させられ、それでも自分なりに解決法を探して奮闘している選手に個人的にめちゃくちゃ弱くて、つい応援したくなってしまいます。なので、このゴールはめちゃくちゃうれしかったです!

そっからしばらくたたない時間に、岩尾が裏に素早く出したボールに前田が抜け出し、シュート。これがVARの結果PKとなり、埼スタのボルテージも上がります。
この場面、岩尾の裏への意識というか鋭さがグスタフソンみたいな感じで、吸収力がすごいな〜と完全に勝手な推測で思ってしまいました笑
PKもしっかりサンタナが決めて逆転。この試合では、相手ディフェンスを背負ったとき、今までより踏ん張りが効く感じになってきており、サンタナのコンディションも上がってきてるように思えました。
一点決めたことで少し落ち着けると思うので、今後に期待です。

残りが20分以上ある中、伊藤に代えて中島を投入。ここで中島を入れる辺り、ヘグモ監督の攻撃マインドを感じてうれしくなります。その後興梠も交代で入り、ボールをうまくキープしながら、チャンスを狙っていく感じで試合が進みます。ここら辺、時間は短かったのですが、中島の周りを興梠、渡邊、岩尾、グスタフソンとボールを持てて大人のプレーができる選手がサポートするシステムが何か良かったです。
そんなわけで、最後の危ない場面も西川が防いでくれ、今季のホーム初勝利を飾りました。

試合後感想

結果は2-1とスコア的な派手さはないものの、昨年苦戦したアビスパ相手に枠内シュートも二桁に届くなど、攻撃的なスタンスが徐々に感じられるような試合内容になってきてます。

サンタナもシュートを打てる場面が増え、中島も試合を追うごとにキレが増してきている印象です。
渡邊もサイドバックからのウイングが自然なオプションになりつつあり、特に個が強い中島みたいな選手を活かせる、副官ぽいプレーができるのが個人的にすごく好きです。
大久保はさすがにまだまだこれからって感じで、徐々に試合感を取り戻してもらえればと思います。
佐藤はホント頭に自信を持ってることが伝わってくるプレーぶりで、見ていてもすごく安心感があります。近いうちにセットプレーからのゴールも見たい!
少し心配なのが西川。昨年からロングボールが安定していないことが増えましたが、今季もかなり苦しんでる印象です。守りに関しても絶対的な安定感というか安心感のようなものが無くなってきてるように思え、個人的には彩艶がいなくなった影響を感じています。
酒井もそうですが、能力的にはもちろん疑いはなく、経験値やリーダーシップも素晴らしいものがあると思いますが、チーム内からのプレッシャーがもう少しあった方がいいような気がします。石原や牲川がもっと野心バリバリで今以上に本気でスタメンを取りに行き、慌てさせてほしいです。

そんなわけで、ホーム勝利を祝って近所の中華屋で回鍋肉定食と餃子を食べながら一杯ひっかけてたら、帰宅後風呂入って即爆睡。思い出しながらnoteを書いているので、内容におかしなところがあるかもですが、スルーしていただければと思います笑

餃子でスタミナ回復!
回鍋肉定食
色々ちまちま食えてビールのお供に最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?