見出し画像

久保マシン先生のサークルで描いた4コマ漫画

漫画家ユニット・久保マシン先生主催のサークルに、酔った勢いで(笑)参加した事がきっかけで4コマ漫画を10本描きました。

10のテーマに沿って作品を作り、先生に採点していただくというものだったんですが、そもそも私は下記の「過去の4コマ漫画」を見ていただければ分かる通り、実際にあった出来事を描く事はあっても、創作4コマというものをほとんど描いた事がありませんでした。

そんな自分に果たしてテーマの決まった4コマが描けるのか?という所から始まった挑戦。
その10本の4コマ漫画、ぜひ御覧ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1回目のテーマ「初恋」
 初恋に ちなんだネタで4コマを!

肉山くんの初恋

「どすこい」→「はつこい」という単純な発想でしたが、そこにいたる葛藤を描いて盛り上げれば面白くなるのでは?と思って描いた作品。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2回目のテーマ「雨」
 雨に関連したネタで描こう

雨に偲ぶ

若い人は「酸性雨」を知らないのでは?という指摘をもらった作品。
たしかに!
「酸性雨」は30年くらい前に話題になった、大気汚染により降る酸性の雨で、「酸性雨を頭に浴びるとハゲる」とまことしやかに噂になりました。
あーーーー!私、酸性雨あびちゃったのかも!?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
3回目のテーマ「動物」
 好きな動物を主人公にする(新キャラで)

忠義の悲劇

(新キャラで)とあるのに、思いっきりアリもののキャラで描いてしまいました。

これまた「花摘み」「キジ撃ち」の意味を知らない人にはわからない、との指摘が。
たしかにたしかに!
事実、うちの妻も「花摘み」は知っていたけど「キジ撃ち」は知りませんでした。
どちらも山用語のようで、
「花摘み」…女性がトイレに行くときの隠語。
「キジ撃ち」…男性がトイレに行くときの隠語。
です。
どうにも動物が苦手で、犬がどうしても熊みたいになってしまいました…。
あと単純にキャラがたくさん出るので大変でした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
4回目のテーマ「恐怖」
 読者に「恐怖」を感じさせる演出で描こう

殺人鬼は見た。めっちゃ見た

海外のホラー映画で、「いちゃつくカップルは絶対殺される」を逆手に取って描きました。
スッキリしちゃったので殺すことはどうでも良くなった殺人鬼です。
おもしろポイントは(自分で言うな)、サイドテーブルにあったティッシュをこっそり取りに来たんかい!です。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5回目のテーマ「食べ物」
 1コマに「食べ物」をリアルにアップで描こう

完璧なるサービス

これは実話を元にしていて、元ネタはこんな感じ。
     ↓

そのままでもそこそこ面白い話だったけど、創作4コマとしてオチを強めてみましたが、先生からは「オチが予想できた」との指摘。ぐぬぬ…!
なかなかネタが浮かばず、やっとの思いで出したネタだったので、あまり吟味せずに描いてしまったのが敗因か…!
ホワイトボードの計算は全くデタラメです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6回目のテーマ「友情」
 条件は「人間の友情を描く」です

友情と裏切りと

よくある裏切りパターンを裏切ってみました!
2コマ目の早川さんのセリフは、彼女の魂の叫びです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
7回目のテーマ「最近の出来事」
 エッセイ風に身近に起きたエピソード

あの「あー」を忘れない

職場の優しいマダム達にも気休めを言ってもらえないレベルでヤバイようです。
毛根ヤバイ!!酸性雨が憎い!!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
8回目のテーマ「歴史の人」
 歴史上の人物の特徴を入れて4コマに

あの名言の真実

描いたあとで「ナポレオン 落丁」で検索したらめちゃめちゃ使い古されたネタで愕然としましたが、でも褒めていただけたので、ありきたりなネタでも表現の仕方で面白くすればいいと気づかせてもらった作品。
独り語りの形式が落語っぽいと思ったので、ついでに口調も江戸っ子にしてみました。
三角帽子の構造がなにげに難しくて苦労しました。

最初、背景の格子がフリーハンドでふにゃふにゃだったのですが、先生から指摘されて修正しました(汗)
なんとなく、「フリーハンドで描くなら全部フリーハンド」みたいな意識があって。そんなどうでもいいこだわりは必要ないですね!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
9回目のテーマ「永遠にぐるぐる回る4コマ」
 エンドレス4コマにしてね

何度でも

「食べ物」テーマでも同じような内容を考えていたけど、「もんじゃ→ゲロ」の発想がありきたりな気がしてやめました。
結果、こっちのテーマに取っておいて良かったです。
マーライオンが描いてて楽しかった。\(^o^)/
エンドレスしてる事すら気づいていない感じにしたかったので、もっとぐでんぐでんに酔ってる風に描くべきでした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
10回目のテーマ(フリーテーマ)
 これまでの集大成で自由に4コマを描きましょう

V型12気筒エンジン

集大成がこれかい!
というの含めての作品です。
下ネタ大好き!!
車好きの先輩がいて、一時期その先輩とこんなやり取りを実際にしていました。(笑)
車とかメカがホントに苦手で、なるべく描かなくてすみように避けてきましたが、最後なので頑張って描いてみました。
もしかして外観とエンジン、別のモノかも知れません。詳しい人、怒らないで。
サークルのみなさんにサブが人気でした。(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
というわけで、なんとか10本を仕上げることが出来ました。

絵の道を離れ、就職した私ですが、このサークルに参加して久々に漫画を描くことの楽しさを思い出しました。
と同時に、ここまで色々考えて4コマ漫画を描いたのも初めてでした。
他のメンバーの皆さんとの交流も、とても良い刺激になり、今後も4コマ漫画を日常的に描いていきたいと思っております。

久保マシン先生(くぼちー先生・くぽりん先生)、サークルの皆さん、大変にありがとうございます!