見出し画像

前田デザイン室に入ってそろそろ1年

前田デザイン室47期のにくこです🍖
前田デザイン室にて、「アドベントカレンダーをやろう!」というきったーさんの呼びかけを発見し、
ア、、、アドベン、、?なんかわからないけどオラ、ワクワクしてきたぞ!という気持ちになったので参加してみることにしました。
そんなわたしも今日で前田デザイン室に入会してちょうど11ヶ月!
あと1ヶ月でちょうど1年!
前田デザイン室に入ってやったこと、変わったことを振り返ります。

振り返りに燃えるわたし

前田デザイン室でやったこと

いろんなものを作った

入会してすぐ(といっても1ヶ月ほど経ったくらい?)に24時間テレビが始動したので後半あたりからバナー制作で参加してみました!
初めての参加だったのですごくドキドキしたのを覚えています。
わたしなんかのデザインでいいんだろうか…と少々不安になりながら作り、えいやっ!と送信すると、ディスコードで「すてき!」とか「天才!」とか「神!」とか「仏!」とか「ブッダ!」とか「もはや悟り!」「解脱!」「涅槃!」などのようなスタンプをたくさんつけてもらって、そのまま解脱しちゃいそうなくらい嬉しかった記憶があります。
前田デザイン室の皆さんはとにかくホメホメ、こうした方がもっと良くなるよ〜とフィードバックまでくださる!
勉強になったし、何より、自分の作ったものに少し自信が持てました。
振り返るとこの1年で結構いろんなものを作ったなぁと思います。
こんなに作った自分、えらい!

24時間マエダテレビ バナー
マエボン3
粗ドットフォントコンテスト


アトリエイベントに参加

前田デザイン室では、アトリエという24時間誰でも入ることができ、そこでイベントもできちゃうzoomのお部屋があります。
いろんなものにちょこちょこ参加させていただきましたが、特に印象に残っているイベントを2つご紹介します!

メンバーなら誰でもいつでも入れるアトリエ


朝会
ぺるさん主催で、朝6時頃から6時半まで、おはようから始まり何気ない会話をする会です。
朝一番、誰かとおはよう!を言えるだけで、なんだか今日も1日頑張るぞ〜という気分になれるんですよね。
最近は寒くなり、お布団がわたしをなかなか離してくれなくなったので参加率が低くなっておりますが、これからも参加しようと思っています。
朝早く起きる自分、えらい!!
早起きしたいけどなかなかできない〜という方はぜひ!

今月の目標を立てる会
このアドベントカレンダーも企画してくれた、きったーさん主催の企画です。
月初めにアトリエに集まって、先月の振り返りと今月の目標を話します。
自分で目標を立てるだけだと、立てただけで終わりがちですが人に話すことによって、話しちゃったからにはやらんとなあ〜という気持ちになります。
達成できないことも結構あるけど、振り返ると何個かは達成できている。
先月まあまあ頑張ったじゃん!今月も頑張ろう〜という前向きな気持ちになれます。
毎月頑張ってる自分、えらい!!!
みなさんの1ヶ月の様子を聞くことも楽しいし、そこから新しい企画が生まれたりする場面も。

オフラインでメンバーに会いに行った

マエボン3が完成し、発送作業と完成披露会に参加するために、はるばる東北から大阪まで行ってきました。
わたしは、引っ込み思案・人見知り・恥ずかしがり屋のため、オンラインでしかやりとりをしたことのない人たちに、会いに行こう!と思えることに自分でびっくりしました。
前田さんにも綾さんにも会えたし、メンバーにも会えたし、当たり前だけどオンラインでやりとりしてる人って実在するんだなーというとても不思議な気持ちになりました。
行動力を起こした自分、えらい!!!!
大阪のことを思い出したらたこ焼きが食べたくなりました。
たこ焼き食べたいなあ。

たこ焼きが食べたいなあ

振り返るといろんなことがあり、まだまだ細かいこともいろいろあるんですが長くなりそうだし、たこ焼きも食べたいので今回はこのくらいにしてまとめに入ります。

前田デザイン室に入って変わったこと

脇汗の量が変わった

つくることが好きということを再確認できた

デザイナーをやっていると、もちろん楽しいことばかりではなくしんどいことも多いので、やめようかなと思うことも何度かありました。
でも、前デでものづくりをしたら、めちゃくちゃ楽しかった。好きなことが再確認できた。
特に、自分のためにものづくりをすることが好きなわけじゃなくて、誰かのために、誰かに喜んでもらうためにものづくりをすることが好きなんだ、ということがわかりました。

誰かと話すことにあまり緊張しなくなった

アトリエイベントに顔を出すようになってから、誰かと話すことにあまり緊張をしなくなりました。
それまでは、仕事ではじめましての相手とオンラインミーティングなどをするとき、緊張して脇汗べっちょりみたいなことも多々あったのですが、今は脇汗しっとりぐらいになりました!
いつか脇カラッカラになるその日まで!!
ばいばい!

串カツも食べたいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?