見出し画像

今日は囲碁の日

登場モノ

貝紐パンデカ:貝紐の妖精 刑事

ホンビノス子:ホンビノス貝の妖精 モノモデルのモデル

那智黒五郎:那智黒石の妖精 鑑定士 

紐パンデカ(ひもぱんでか)と本ビノス子(ほんびのすこ)
が取調室。
本ビノス子は泣いている。
紐パンデカ本日の衣装は晴れ着姿。

ビノス子:あたしばっか、意地悪してさ、何にもしてないのにさ
何が楽しくってそうなのよ。

紐パンデカ:またまた、いつもの泣き落としですか~
黒だったでしょう?臭い飯、食ったでしょう?
そしてまた来てるんだから、懲りない女ね。

ビノス子:ほかにさ、もっと悪い事してるモノだらけじゃない、
弱いモノ苛めなんだよ。

紐パンデカ:最初は、あろうことか、自分はホタテ子でヴィーナスです
とか、名乗って、次はハマグリ子と偽って男をホテルに誘って、
腹痛の薬飲ませたよね、見逃せないよね。

ビノス子:そんなのさ、全部でっち上げなんだよ。
貧乏モノだと思って馬鹿にしてんのよ。

紐パンデカ:分かりました~、そんな風に言い訳すると思ってね、
今日は助っ人連れてきてま~す。

那智黒五郎(なちくろごろう):今晩は、お嬢さん、泣いたりして、
どうしたの?

ビノス子:エ~ン、エ~ン、このモノが、あたしが、偽の碁石を売ったって。

黒五郎:それ、お任せください、わたし、スペシャリストですから。

紐パンデカ:こちらの那智黒五郎さんはね、エジプト時代?4千年前から
鑑定一筋!!売り物が本物かどうか秒殺よ!!

黒五郎:どれどれ、これがそのハマグリ碁石ですか?
お~、これはいけません。本物を御存じじゃないんでしょうね。
この石はところどころ、黒いツブツブが見えて、全体的に黄色いでしょ?
本物はねぇ、純白で、ふっくらと厚みがあるんです。
あなた、これ、真っ赤なホンビノス貝の殻から作られた安物です。

紐パンデカ:はい、決まり~、新年早々、ムショ入り決定!!
今年もあなた、食べるのに困らなっくって良かったわね~
それと、黒五郎さん、また、よろしくお願いします。

黒五郎:試金石と言われて早、4千年、囲碁以後お見知りおきのほどを
お願いします。

ビノス子:あ~、それ言いたいためにあたし、ムショ行き?
そりゃないよ~

今日の一句
那智黒は今も現役試金石
詠みモノ
紐パンデカ


大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!