1日2曲なら知らない曲でも聞けんじゃね?U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS/Jamiroquai

三日ぶりです、ニキョクです。土日2日ほど忙しくしてたのですが、その疲れが残って昨日は寝てしまいました… 


サーセン!!


志低いんじゃね?って思われそうですが、続ける気はめちゃめちゃあるんで許してくださ!!!!い!


でも音楽聞いてたし、カラオケしたりもしてました(笑)



では早速一組目行きましょう。



U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS/BUNKA


ニッチな楽器シリーズ、取り上げたくて仕方ないんですよね!今回はラッパー二人もすごいけど、U-zhaanさんタブラをピックアップしていきます。タブラはインドの楽器で、高い音を出すタブラと、低い音のバーヤの二つを使う太鼓です。指でたたくので高速でのプレイングも可能で、プロのソロ演奏は圧巻のスピードだったりします。


この曲は音楽のルーツを音楽で紹介するという中々楽しいことをしています。こういう感じで色んな奏者やアーティストを広めていけるのは本当に素晴らしいし見習いたいですね…タブラの音も滅茶苦茶気持ちよくて、タブラの上にラップが乗るのがこんなにかっこいいんだと、改めて考えさせられました。バトルじゃない文化的なラップもみんないいもんでしょ?(笑)


昨今はラップHIP HOPの土壌がしっかりできてると思うので、これを機にいろんなHIP HOPアーティストも是非聞いてみてください。



Jamiroquai/Space Cowboy


ただただおしゃれでかっこいい曲です、何はともあれベースが最高ですからいっぺん聞いてみてください。

ファンキーな曲ですね。でもこの時代のファンクは既にジャズとの結びつき強くて、コード進行もめっちゃおしゃれになってると思います。おそらくEarth, wind &fireとかからそんな傾向が出てきたのかなと思います、予想ですけど!(笑)Jamiroquaiの曲はベースかっこいいの多いし、夜ドライブ向きのアーティストですね。


Space Cowboyは個人的にメロも好きなんですよね。高校生のころ初めて借りたJamiroquaiのアルバムに入ってた曲で、当時はベースを弾いてたんですが、これ好き!ってなってコピーしたもののクッソ難しかったですね(笑)このベーシスト、18Jamiroquaiに参加してたんで、たぶん20なる前とかにこのベース弾いてるんですよね、化け物かよ…スチュアート・ゼンダーっていうんですけどね。



さて、いかがでしたか?今回はリズムに寄ってて、しかも普通にかっこいいのが紹介できたと思います。

今週もちゃんと更新していくので、応援してくださる方いたらスキとか押してもらえると励みになります!



てかみんな再生して!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?