♬前向きになったきっかけ♬

おはようございます。NILAKIRです。

20年シンママって未婚ですか?というご質問を受けたのですが。
…既婚です。
最初から破綻していました。
破綻していたのに、その破綻から逃げられませんでした。

一番大きな理由は、逃げたいんです、と表明しても、
当時の世の風潮として、逃げようとするあなたが悪い!となってしまうから。

あなたの努力が足りないんじゃない?
主婦でいさせてもらえているのに、感謝するどころか逃げたいってわがままじゃない?

このような言葉は星の数ほど浴びました。

努力…してるよ。
感謝…されてもおかしくないくらい身を粉にしてつくしてきたよ。
お金だって全部取り上げられたよ…。
100円のコーヒー飲むのに、レシートわたすからと許可とらないとなんだよ。


さかのぼること15年。
今も昔も心の支えである二人の子達をかかえ、
当時の私は、「逃げたい。助けてほしい」と声を大にしていうことはできませんでした。

ほのめかしても、「NILAKIRのほうが悪い。」と言われてしまう。

一番きつかったのは、呪文のようにまとわり続けたのは。

「そんなに悪い人じゃないじゃない。あなたが選んだ相手でしょ。」

そりゃそうよね。
当時の私は相手のひどい部分を言うことはなかったし、
自分が我慢すれば、努力しさえすればなんとかなると思っていたのだから。

相当な後ろ向き生活でした。
病まなかったのは、心のどこかで、負けたくない、という思いがあったから。
天性の負けず嫌いです。私。
とはいえ、相当な後ろ向き。
小さかった子供達の心は悲鳴をあげていたと思います。

ある日のこと。
勇気をふりしぼって奥様友達に打ち明けました。

「やっぱり私、この生活おかしいと思う。
 相手に大切にされないどころか、
 このままじゃ蛇の生殺し状態。
 全て取り上げられてるの。今。
 金銭的にも自由にならない。
 できれば相手に、
 『もう少し大切にしてあげなよ』
 くらいでもいいから、直接、
 いや、旦那さんに頼んででもいいから
 口添え頼めないかな。」

そしたらね…。

「NILAKIRちゃん、旦那さんを信じる力が足りなすぎるんじゃない?
 私は自分の旦那さんをもっと助けてあげたいから、
 今の正社員の立場を定年まで続けていくつもり。
 でも、NILAKIRちゃんは主婦になる選択をしたわけじゃん。
 経済的に支えてあげてないんだけら、
 せめて全面的に信頼して、総力あげてもっと努力したら?
 もしくは主婦をやめて正職にもどって経済的に支えたら?
 私は旦那さんの友達だからというわけじゃないけど、
 相手さん、そこまで悪いとは思えない。
 逆にNILAKIRちゃんのわがままだと思うし、かわいそう。」

………。
そうだよね。そうだよね。

あなたに相談した私が浅はかでした。

自分の身は自分で守らないとっ!
子供達の身も私が守らないとっ!

くるっと前を向いた瞬間でした。

(次へ続く…)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?