のどの安定のために何をしていますか。

季節の変わり目で、こっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホ。
家族や電車のなか、会社などで回りにかぜっぴきがいると、ビビります。
お願いだからマスクして。

わたしも、以前、咳が止まらなくなって肋骨ヒビはいったか?ってくらいいたくなったり、咳き込みすぎて吐いたりと言うことがありました。その期間なんと半年。その間、その辺の内科に診てもらっても、治らず。

その時に音声外来という、声を専門に見てくれる先生に見てもらったところ

鼻うがい

勧められました。


ハナノア 。

別にこれじゃなくても良いんですけど。

鼻水的なものが喉の後ろを回ってしまって咳を出す辺りに刺激となってしまっていたようです。

これで一気になおりました。

声帯とは関係ない病変があったので、なんとかセーフでした。

幸い、歌いながら咳き込むことはあっても、音がでない!ということはなかったので歌い続けましたが、二度とこんな思いをしないように、なおった今でも続けています。

そのおかげか、風邪を引くことが極端に減りました。引くときは引きますが。

一度騙されたと思ってやってみてください。

と、めっちゃわたし言ってるけどやってくれたひと少ないのー。寂しい。

イ●テQ!であさこさんがやったりするせいだと思ってます。あれは無理!!

大切な菌も流れそう、とか、傷つきそう、とか言うひともいるかもしれません。
お医者さんいわく、やり方守ってれば大丈夫、だそう。
やりすぎとは、1日に40回とかそういうレベルの話だそうです。

なので安心してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?