メリークリスマス

メリークリスマスです。
ずいぶん更新どころではなくバタバタしてました。

子供が、見知らぬところで見知らぬ問題に直面してもなんとか発揮してやれる、そんな姿を目指して日々奔走してるわけですが、

なかなかその体験ができる場所(イベント)がなくなってしまった、コロナ禍。

ようやく立て続けにやれるようになってきました。
11月頭にもハロウィンイベントで二曲ほど歌ったし(ソロあり)、
昨日もクリスマスイベントでクワイヤとして参加。しかも英語の曲。マイクやソロはなかったけど、先生がたまにマイクもってやってくる際には、ひときわ大きな声でたっぷりと歌えていたので、よくやってくれたと感心します。

その間にも、英語のスピーチコンテストで歌ってみたりもしました。みんなはもっとガチ勢だろうから結果は期待しませんが、オンラインで、はじめて見る外国人(他人種)な先生?に向けて、しっかりとした声で、前を向いて自己紹介と自己アピールをして、振り付けもつけて歌うことができました。
本人としては満足いかなかった(もっとできたはずなのに、といっていた)ようですが、笑顔もあり、なかなかできることではないよ、とおもいます。

コロナでこどもの成長を止めないために親ができる支援、考えていく必要があります。
低学年で自己発揮をできるようにならないと、いつまでたってもフォロワー、その他大勢、どうでもいい子になると思ってます。それは本人にとって損。

そのための支援。

共感いただけたかたはいいね!などいただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?