見出し画像

【ラニヤードのクリート】オートリリースクリートを付ける

ウチのヨットの舵はアウトラダーで上げ下げできるタイプ。 それでラダーブレードを下げる方(前方に引っ張る方)のロープ(名前は何と言うか知らない)はクラムクリートによって固定されていて、これを固定しないとラダーブレードは水圧で浮き上がり、舵としての役割を果たしません。

納艇された時のクリートはこんな事になっていた

画像1

L字のステンレス鋼にスクリュー1本で止まっているクラムクリート。

このクリートの尾部(って言うのかは知らないが)にはピンがあって、明らかにオート リリース クリートを無理矢理くっつけた感ありありである。

本来は、ある一定の力が加わると(つまりラダーを海底とか暗岩とかにぶち当てると)クリートが起き上がってロープが自動的に外れるような仕組みになっていたはずが、過去のオーナーや整備業者が開いた状態のリリースクリートを見て、応急的にこのようにつけたんじゃないかと思う。

画像2

と言うわけで、オート リリース クリートを買いました。

CL257 オートリリースクリート アルミ製 2,850円也

ちゃんとヒットしたラダーブレードの絵が説明書きに書かれていますな。

まさに求めているのはこれ。

画像3

付けなおしました。

これにて完。