見出し画像

【番外セイリング05 DAY1】瀬戸内の海に日本海を見た

先週の記事、

で書いた通り、愛媛県〜香川県でセイリングを楽しんで来ました。

ヨットはいつもの兄弟艇、Haber 800 Sloop
関東にお住まいのオーナーさんですが、ヨットは愛媛の新居浜マリーナに置かれているお方です。
過去にも

何回かご一緒させて頂いておりますが、毎回お誘い頂いてありがたい事です。
だんだん新居浜周辺に詳しくなってきましたわ。

◾️今回の予定と準備

今回の予定は

1日目
新居浜マリーナ仁尾マリーナ(船内泊)

2日目
仁尾マリーナ→粟島 ルポール粟島(ルポール泊)

3日目
粟島→新居浜マリーナ

あくまで予定

という感じですわ。

出発前夜に荷造りをしていると、グローブやライフジャケット、サングラスまでも自分のヨットに置きっぱなしな事に気がついた。
手元には帽子くらいしかないな… うむむむ…
ライフジャケットはチープな腰巻き式桜マーク品が家にあったので、それを使う事に。
サングラスは我慢… かけてるメガネもUVカットだし目には悪くないはず。
グローブ… 確か古いのが予備としてどこかに置いてあったはず…
発見!
いや、あったけどなんか酷い状態になってる。

軍手よりマシ… かな?
元々は

こんなシャッキリしているはずなのに。
人も道具も、常にシャッキリしてないといけませんな。

◾️新居浜マリーナへ

さて、朝の飛行機で一路松山空港へ。
今から5ノットで70マイル移動するためだけに370ノットで400マイル飛ぶってのは変な感じだなぁ… などと考えているうち、離陸前に寝入ってしまいましたわ。

目が覚めると

ここは中島

ほぼ到着してた10 miles on final

松山空港ではポンジュースも飲まず、皆でレンタカーでヨットのある新居浜マリーナへ向かい、途中コンビニで人間用アルコール燃料や食事・食材・肴の買い出しをし到着。

そして瞬く間に着替えて、ヨットを40秒で支度して(嘘)、

愛媛だからって海がみかん色なわけではない

愛媛のグリーンな海にグリーンのハルのヨットを下架。
各部の点検をして、エンジンを回し、冷却水の排水を確認し…

◾️出航

オートヘルムすらティラーにセットする事も無く即出航!
走りながらオートヘルム引っ張り出して設置と言う、雪駄を片方脱ぎながら大将に酒を注文し、もう片方脱ぎながら蕎麦を注文するような江戸っ子な感じで出航。
べらんめぇ!

さて、飛行機から見てはいましたが、やはり天気は良くとも風は数ノット、視程は今一つで全体的に霞が。
昨晩の天気予報通り黄砂ですな。

風は無くとも、とりあえずは

メインセイルを展張。
なぜなら、まずは色々と安定させ落ち着かせて…

オリオンビールのナチュラ 無糖シークヮーサー

乾杯しないといけませんからね。

一度はヘッドセイルも出してはみましたが、この弱い風では視界を遮るだけの、ただのとばり、早々に巻き取りました。
風は弱いだけでなく、向きも悪いや。

◾️ここは日本海か津軽海峡か?

東京湾と違い半径数マイルには他船のいない燧灘ひうちなだ
本船どころか漁船やプレジャーも全く見えない滑らかな海面を淡々と北東に進む事2時間弱、珍しく遠くに本船が。
あのファンネルマーク煙突の印にハルのカモメさんは…

何年か前のSOx対策でファンネルが大きくなって違和感

おぉぉ!新日本海フェリー…  『あざれあ』か『らべんだあ』だ!
私はこの2隻の見分けがつきませんのでAISのアプリをば…
いや、わざわざこんな事しなくてもいいんだけど、気になるのよ。
私だけ??

まだファンネルが小さい頃の写真ですな

ほうほう、『あざれあ』の方ですね。
数年前に乗りましたわ、懐かしい。
アプリの情報を見る限り、常石港(常石造船の常石工場よね?)から出渠してテスト航行してるみたい。
瀬戸内海にいながらにして、ここは日本海か石狩湾か?」
♪ご覧あれが竜飛岬…
(←カモメの絵が描いてあるし)
いや、あれは津軽海峡か、『あざれあ』は苫小牧に行かないわ、小樽だわ。
などと独り言ちている間に

ぬらぬらとした油のような海面

伊吹いりこ(片口鰯)で有名な伊吹島が見えて来ました。
住民400人の島ですが、6月の片口鰯漁解禁になると漁師の親族を中心に100人以上が来島、住み込みで漁船に乗ったり加工場に入ったり… とNHKでやってたな(たしか新日本風土記小さな旅のどっちか)。

昨年の4月にもここを通っていますので1年ぶり。
この島も南側の真浦港には立派な浮桟橋があり、プレジャーの受け入れをしていると聞いた事がありますので、今度しっかり調べて上陸してみたいものですな。

ここは「いりこ飯」や「いりこの天ぷら」が名産で、あと何か餅のような名産もあったはず… と、頭の片隅でうろ覚えのSHIMADSの断片を辿っていると、もう目の前は本日の目的地の仁尾マリーナ。

◾️仁尾の陥穽再び

昨年アンカリングした蔦島を右手に見ながらセイルを下ろし、右に左に張られている漁網を避けながらマリーナの入り口へ突進。
ここでミスですわ。

ついつい赤提灯に惹き寄せられる私のように、赤灯台にバウを向けてしまいましたが、入り口はもっと左だった。
なぜ人間は赤い提灯や灯台に惹かれるのか…(個人の感想です)
昨年も間違えて、「ここはクレーンよりも左」と覚えたはずなのに、間違いに気がついてからその標語(?)を思い出していれば世話はないですな。

皆さん、Repeat after me.
「仁尾入口はクレーンより左」
これで間違えませんね?(私だけか)

◾️日の高いうちからの宴

マリーナに入り、他にゲスト艇の見当たらない空いたゲストバースに舫って、

まだまだそんな時間ではありませんが、

コンロと鍋があればなんでも出来る

新居浜を発つ前にコンビニで買って来たおでんや種々の肴をデッキに出したテーブルに並べて一献、二献、三献…

まだ蚊がいないから助かる
デッキサルーンの趣

そして夜の帳がゆるゆると下りてくる頃には、皆それなりの酔っ払い具合になりましたので…

イカのアヒージョ缶をひっくり返し、残ったイカの切れっ端やオイル、炙りベーコンの残り等を鍋に突っ込んで。マルちゃんの焼きそば3玉を炒めつけてやりましたわ。
先週も書きましたが、私はヨットの上で酔っ払いながら魚を捌いたり、何かテキトーな感じで料理するのが大好きなんですわ。

ほろ酔いなのか泥酔なのかは人それぞれですが、ここでお開き。
各自勝手に寝入りました…
(この数時間後には先週書いた地震騒動になりますが、それは割愛)

と言うのをまとめた1分動画がこちら↓

Google Mapsでのトラック航跡はこちら。

 3時間54分で21.15 マイル、平均速度は5.41 ノットでした。

↓Walkmeterでのデータはこちら(クリックして下さい)。

↓Reliveの動画はこちら(クリックして下さい)。


続き(2日目)はこちら↓