見出し画像

【20-04】エソの日 マゴチはどこへ行ったの?(Where have all the flathead fish gone?)

昨日海に降ろしてお隣の漁港に係留していたヨット。
猛暑と言う事で、少しは涼しいであろう朝5時にこの漁港を出ていざ大海原へ!
(東京湾だし、その辺回るだけだけど)

盆休みだからか、昨日からこの漁港も大賑わい。
ヨットではリベッチオやらZenなんかも来港してて、昨晩は宴会だったようですな。
よそ様の宴会は置いといて今朝は港を出て北進…

画像2

やはり風は予報通りほぼ無しの状態。
予想出来ていましたので、釣りでもします。 マゴチ釣り。

画像2

磯根崎から竹岡までの広く浅い湾をグダグダと流して…
知らない海域ですから、今まで知らなかった生簀?定置?を発見したり、意外と浅いエリアを発見したり、砂底だろうと思ってた場所が岩礁だったりとか、多少は勉強になりました。
この辺のエリアは外房の銚子から大原くらいに似てますな。
しかし…

画像3

ソフトルアーでもハードルアーでも、かかるのは…

画像4

オキエソばっかりですわ…
エソねぇ… エソ…

彼女が、エソはもういいと言ったから今日はエソ記念日。

くらいエソばっかりです。
途中、巻き上げたルアーを追って赤い魚が水面近くまで来ましたが、それだけが今回唯一のエソ以外の見た魚かな(見えただけで釣れてない)。
あれはカサゴかアカハタか、なんだったんだろう?
あまり東京湾でアカハタは聞かないからカサゴだろうな。
鴨川にいる時は無限にアカハタが釣れるポイントがあったけど、東京湾でも最悪のシュチュエーション(つまり釣れない時)用のお土産魚キャッチポイントは確保しないといけなと思いましたわ。
結局4時間半の間、憎っくきオキエソばかりを見続けマリーナに戻りました…

↑ 4時間半乗ってて、僅か7.5マイル強。

しかしこれ、どこがヨットの記事なんだ?と自問自答。 昨日の50分間だけヨットを出した記事の方が、ライフジャケット着て海に飛び込んだりとか色々内容が濃かったような…

↑ 黄色いのが今回のトラックです。
書くことが無いので、再びReliveの動画を…

次回は絶対セイリングしますわ、ホントに。