見出し画像

お土産にハンドソープがもらえました。 「花王ミュージアム」と周辺散歩


スカイツリーからほど近い花王ミュージアム

洗剤や衛生用品、化粧品などなど、私たちの日常生活に欠かせない商品を多く製造・販売している「花王」。東京都墨田区にある「花王ミュージアム」では、無料で清浄文化の移り変わりや事業活動の歴史、昔懐かしい展示などが楽しめるのをご存じでしょうか?

対象年齢は小学3年生以上で、事前予約制となっています。残念ながら、ミュージアム内は、撮影不可となっていますが、

  • 清浄文化史ゾーン

  • 花王の歴史ゾーン

  • コミュニケーションプラザ

の3つのゾーンに分かれた館内をわかりやすいガイド付きでまわることができます。

ジオラマやタッチパネルを組み合わせ、わかりやすくユニークな展示も多く、思わず「なるほど~」と口にしてしまう場面もたびたび…。

公団住宅の一部を原寸で再現したコーナーもあり、ギリギリ昭和生まれの私にとっては、どこか懐かしい気持ちでいっぱいに。

企業ロゴの以外なヒミツ

おなじみの月のマークの企業ロゴですが、実は、少しずつ変化してきているんです。もともとは下弦の月だったのですが、欠けていく月よりも満ちていく月の方がいいということで、今はこのようなロゴになっています。

見学後には…

館内案内は、約1時間ほどで終了。見学後には、こちらのフォトスポットで記念撮影が可能です。フォトフロップスもありました。

後ろに展示してる機械は、昔使用されていたもので、せっけんを成型する機械は、相次ぐ労災対策として、ハンドルを握っていないと動かない仕組みになっているとのことでした。

こちらは、粉シャンプーのピロー包装機。1袋10円でこういったものが売られていた時代があったのですね!

そして、見学者には、嬉しいお土産も!今回は、泡ハンドソープを1人1本いただけました!

せっかく墨田区に来たので、帰りはスカイツリー周辺を散策したり、気になるお店に入ったりしました。

おすすめ周辺スポット

ちなみに、個人的におすすめの周辺スポットは、「Macchinetta coffee PIERROT」です。世界中のコーヒーをお手頃価格で味わうことができます。居心地のいい空間に、ついつい時間が経つのを忘れてしまわないようご注意ください。

もう一つは、「Stadt Weide 直営売店」です。数々の賞も受賞しており、こだわりのベーコンやハムが購入できる直売店です。3000円のスペシャルセットを購入してみましたが、どれもおいしくて大満足のボリュームでした!

ぜひ、こちらも合わせてお楽しみください! 次回は、製造工程も見学可能な花王の工場見学に行けたら…と思っています。10名以上と人数制限があるため、気になる方はぜひご連絡お待ちしています!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?