見出し画像

自分だけのフォトグラファーのビジョン。

どうもフォトグラファー志望@nimoです。今回の記事は自分の叶えたいビジョンをもう一度見つめ直し、今の自分なりにこの先どうすればいいかを少し考える内容にしたいと思います。まあ、途中で話が脱線するかとは思いますが笑。

去年の11月辺り、広島を拠点にフォトグラファーとしてやって行きたいと決意し、写真の勉強を始めたわけですが、ネットや本を通じて得た知識だったり写真を撮ったりカメラ・写真好きの人達のコミュニティに参加したりして確実に成長したのではないのかなと感じます。

最近思う事は、思うように写真活動がうまくいかない笑。もっと休みや空いた時間を有効に活用したい!こんなことを考えては結局行動にうつさない自分に苛立つのです。

正直、平日はフルタイムで会社員として働いていますし夜勤もあるのでなかなか休日の時間を全て写真活動に費やすことは難しい。疲労を回復するのも大事だし、家族や友人との時間も大切にして行きたい。だけど気づけばこんなに時間が経っている。

そう。僕、焦ってるんです笑。誰に言われた訳ではないけど早く技術を身につけなきゃって思うんです。でもその技術を身につけるためのプロセスをめんどくさがっている自分もいるんだよなー。実に人間性らしいことになっている笑。

でも、継続。継続アンド継続。やり続けるしかない勝つまでは。

とまあ、若干情緒が不安定ですが気を取り直して自分のビジョンをおさらいして行こう笑。

まずは広島を拠点としたフォトグラファーとして飯を食っていけるようになる事。これしか決めてないや笑。まあ商業フォトグラファーとしてやって行きたいんです。ウエディング、広告、人物撮り、物撮りなどが当たり前にできてプラスアルファで僕にしかできない事を武器としたい。

じゃあこれからは引き続き写真の腕とセンスを磨くとして、僕にしかできないことを磨く、見つけるって感じですね。なんやろか、、。

例えば、今の職業に関していうと、もう七年もその業種で働いていますからプロと言えるのかも。その業種で広告が必要になったら僕の知識をめちゃめちゃ生かせられるな。(がっつり工業系です笑)

思えば人見知りしないし、よくフランクで会話が面白い(人によりけり)と言われるから、初対面の人でもすぐ打ち解けてすごくお互いリラックスして撮影できるな。

とか笑?

去年に自分を知ることを一定期間やっていたこともあって自分のセールスポイントは大体わかってるつもりなんでフォトグラファー活動にしっかり反映させて行きます。これすごく大事だと思うんです。やっぱり意識する、理解しているってのは大きな武器になりますよね。

そして最近フリーランスのフォトグラファーの働き方がめちゃめちゃ気になってて、理想としているフォトグラファーのほとんどがフリーランス。特に同世代でアシスタント経験もないままバリバリ仕事している方を見ていると物凄く憧れます。

その中でも僕もとても勉強させてもらっている方が栗山喬さん@age_coxです。この方は福岡県北九州市を拠点にフリーランスのフォトグラファーとして活動されている方です。しっかり情報共有して下さりますし、自身の経験やフリーランスの気づきなどを書いた記事はすごく参考になります。

自分の文章力が無く紹介文が弱く申し訳ないですが、興味のある方は是非栗山さんのマガジン購読して頂きたいですね!

そして今の自分の大きな壁がポートレート撮影をするためのモデルハント!まあ基本SNSで探すんですが、広島のモデルの方どこに隠れているんでしょうか、、。早く出てきてくださいってぐらい見つかんない。僕生意気ですけど自分のイメージに合った人しか今は撮りたくないんですよね、、。

事務所に所属してる人は許可が必要だろうし、素人の僕が写真撮らせてください!って言って撮らせてもらえるもんなのだろうか、、。めんどくせえのお。

って感じでめんどくさくなる自分が出ちゃうんで、まずは連絡してみて考えることにしよう!決めた!

またポートレート撮影のことも記事にします!また明日から適度に焦って頑張って行きます!広島でフリーでやってらっしゃるフォトグラファーの方にもコンタクトとってみよかなー話聞きたいし。写真以外の方でも自分の武器になると思ったらフォーカスして行きたいと思います!では!

◆instagram @takuya_nimonji(http://www.instagram.com/takuya_nimonji)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?