見出し画像

新しい発見を積み重ねる。

どうも!広島でフォトグラファーしている@nimoです!梅雨に入り、蒸し暑い季節到来してきましたね。しかしこういう天候のときはまた違った写真が撮れるので最近天候はあまり気にしなくなっている今日この頃です笑。

さて今回は先日お手伝いさせていただいた出張写真館のことを書いていこうと思うのですが、前の記事でも少し書いたように今年に入ってからプロのフォトグラファーさんの現場のお手伝い、見学をさせてもらっていて色々と学ばせていただいています。

そのフォトグラファーの方は足袋井竜也さんという方で、わたくし本当によくしていただいております。この何も知らない素人を様々な現場に連れて行ってくださり本当に感謝してます、、。僕の悩みにも本気で一緒に考えてくださって、、。いつか恩返しですね、、。

そんな足袋井さんは広島を拠点に全国、国外でもお仕事なさっています。人物撮影から、広告、建築、スナップまで幅広く活動してらっしゃいます。

出張写真館のお話に戻りますが、今回は広島市内にある家具屋さんのスペースを利用して足袋井さんと家具屋さん共同での催しになっていまして、時期的にも子供さんの入学などで記念に家族写真を撮りたい方向けへのイベントだったのかなと思います。その他プロフィールの写真の依頼などもありました!

僕は機材等の知識が全くなく、言われるがまま機材搬入してセッティングなどのお手伝いもしましたが、これは本当事前に少しでも勉強が必要でした、あたふたしました、。しかし初めてペーパーをセットしたりライティングの機材を触らせてもらい、とっても新鮮でなおかつ写真の仕事してると思うとすっごい楽しくてワクワクした、、、、。(大げさ)

細かなライティングの設定のことなども聞かなければならなかったのですが、まあ毎度のこと忘れているという、、何しに行ってんだか笑。

セッティングも空間を広く使う、ストレスの少ない動線の為考えて準備しなければいけません。今回は窓から入る自然光も使えるように配置をしていたのも驚きました。

そしてお客さんが来てからはまずはヒアリング。そのご家族が何を撮ってほしいのかを理解しなければなりません。短時間で少しでもご家族のらしさを汲み取る。

リラックスした空気にしていざ撮影スタート!一切の無駄なく飛ぶ指示、子供の興味や目線、表情をいただくためここぞとばかりに奮闘しました笑!

子供の集中力はすぐに途切れちゃうので楽しく楽しく楽しく!を心掛けて動き回りました!そんなことしてたら新しい発見もあって、、。

オレ子供好きだなーと、一緒に遊んでて笑ってもらえるとめちゃめちゃ嬉しいなーと、気づいたんです。大変だけど全然飽きないし、それでいい空気作って良い写真撮れたら最高だなーって思いました。今まで子供が苦手だと勝手に思い込んでいたのでこれは本当新しい発見、新たな開拓できたなと

また1組の撮影時間も30分で、決められた時間内に写真を撮ることの難しさ、うまくいかなかった時のリカバリーのための引き出しの多さがとても大事なんだと学びました。

この日とても充実した日になりました。なんたって新しい自分が発見できたんだから!この先も自分開拓できるように新しい場所、人に会おうと思いましたね、、、では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?