見出し画像

結婚式をしました(3月にね。)


ひさしぶりすぎてnoteの書き方も忘れた頃に登場。みなさんお元気ですか? 前回はなにを書いてたんやっけ?と思って読んだらまあ結婚についての話の長いこと。みんなあれ読んだんですか?信じられへんな。(書いたお前が言うな)


そんな振りをしておきながら、今回は3月に結婚式をした話をします。(それ以外の話はたぶん出てこないので興味のない人はここで読むのを辞められるね!)


・3月に結婚式をしたよ
もう4ヶ月も経つのか〜 時経つのはや〜 結婚式の準備、たのしいんやろうなって想像してたけどやっぱりたのしかったな。結婚式当日、一瞬で終わるんやろうなって想像してたけど、想像の100倍一瞬で終わったな。あと8時間くらいやりたかったよ‥ てか世間のみんなよく結婚式1回で我慢できるな?あんなにたのしいもんはあと5回ぐらいやらな気が済まへんで(お金が足りない) ここはこうしたかったな〜とか終わったら色々出てくるからなおさら。でも後悔はひとつもない。

は〜次にあたしのためにあたしのだいすきな人たちが無条件で集まってくれるのはお葬式ぐらいか〜  ‥しかしそれってあたしちゃんと参加(意識が)できるんですか!?心配だな‥

(もう話逸れてた)結婚式やけども、ほとんどのものを自分たちで手作りして、大変やったけどたのしかった。
いや〜 業者に頼んだらめちゃくちゃにお金かかるもんね!?ゲストのためにお金はかけたい(ごはんとかね)から、節約すべきはここだ!とばかりに招待状・受付スペースの飾り・テーブルアイテム・プロフィールブック・感染対策グッズ・式中に流すムービー各種‥などなど手作りしたよ。

写真に撮って残してたものはいくつかここに載せておくね。

手作りしたグッズたちのこと

こちら招待状セット。いちばんはじめに取り掛かった花嫁DIYがこちらでした。原稿?データ?みたいなのを式場の人に送ったら(出来上がったら送ってくださいって言われてた)なんかいろいろ赤で修正されて返ってきた。テストやん。もしくはなんかの編集者やん。
印刷会社のクーポンのおかげで1セット50円(+切手代)くらいにおさまったことがなによりも満足感を与えてきた(関西人なもんで)。この招待状セットを作成しただけでパワーポイントにやや詳しくなったあたしであった。100均の封筒もかわいいのたくさんあって、どれにするか迷った。にしても、水色・ピンク・白 の組み合わせはいつまで経ってもかわいい。


まって、いちばんはじめに作ったの招待状ちゃうわ。結婚式ロゴやわ。自分たちの結婚式のロゴ作りたいな〜 って、あってもなくてもどっちでもいいであろうロゴから作ったんやった。でもロゴ作っといたから色んなペーパーアイテムの空いたスペースに適当に貼ったりできて意外とべんりだったな。おすすめです、結婚式ロゴ。

色んな色を作っちゃたりなんかして。(ぜったいもっと先に取り掛かるべきことあったよな)あたしたちの結婚指輪は太いからちゃんと太いかんじに描いたけどあんまり見えない。見えてない。
ちなみにロゴにある英語は〝モノよりコト コトよりヒト〟っていう、あたしたち夫婦の生活のテーマ?をむりやり直訳したやつね。そのまま結婚式のテーマにしました。(司会の人にこのことを話したら、自分たちの結婚式をブランディングしてるんですね!?と驚かれた)(え、テーマ決めただけやで?)これはパワーポイントじゃなくてiPadで試行錯誤しながら描いたり作ったり。

このロゴがいちばん活躍したのは引き出物をいれるかばん。会場のやつそんなにかわいくなかった(失礼)ってのと、自分たちで作ってみたいな〜ってので、引き出物入れるかばんも手作りしました。気が向いたら結婚式の後でも使ってもらえるかも、という期待も込めて。(親友はめちゃくちゃこのかばんを普段も愛用してくれてて‥ 当日は刺繍糸の色はランダムで配ってたんやけど、後日家に遊びにきたとき余ってためっちゃ色んな色ver.を持って帰ってた)(そんなに?ありがとうラブ)

このロゴ縫い付けるために超・超ひさしぶりにミシンしたわ。なんかでも糸のセットの仕方とか、身体が覚えてたね。家庭科だいすきだったので。

来てくれた人たちに渡す感染対策グッズもつくったよ。コロナ禍ならではよね〜 こんなん。何年か後にはみんな「こんなグッズもあったよね〜」て言うんやろうな。あたしなんて作ったのにもうこのグッズのことちょっと忘れてたもんな(このnote書くにあたって自分のインスタ見て思い出した)(忘れすぎ)でもなんかこうやって自分たちで自分たちのグッズ?を作ることなんて後にも先にもないからなんかワクワクした。ジャニオタなので。

ここにいれたカードがわりとお気に入り。

そんなこんなでパワーポイントの使い方をちょっとずつ思い出しながら作業してるうちに、「もしかしてあたしたち、ムービーも自分たちで作れるのでは」という考えに至った。そして作ったわ。
小・中学生時代のパソコン授業のみのレベルでもつよいきもちがあればたいていの結婚式アイテムは自作できる、というのがあたしの結論である。


プロフィールブック

パワーポイントのレベルを上げ切った(←あたしのなかで)ところで、いちばんのメインペーパーアイテム(そんな単語ない)のプロフィールブックを作ったのだった。もうそれはそれは大変だったけど、いちばんたのしかった。相場は4〜8ページのところ24ページ作った。正直、書きたいことはまだまだあった。(1聞かれたら100答えてるタイプゆえ)

式の司会の人と、あたしたちのプロフィールについて聞かれる日があったんやけど「ここにぜんぶ書いてあります‥」てこのプロフィールブックのpdfを送ることで話がおわった。

結婚式で配ったとは思えない、結婚式にはぼ関係ない内容でお送りしたよ。まずプロフィールブックに目次なんてないよな、ふつう。Q&Aのところといちばんさいごの家族写真のところだけ結婚式寄りな内容で、あとはただもうあたしがたのしいから書いたページばっかり。包丁の手作り体験記は、むかしテレビ誌のさいごのほうにあった、嵐がメンバー2人で毎月いろんなこと体験するやつからインスピレーションを受けたよ(誰がわかるねん)
他のページはほとんど普段読んでるファッション雑誌のイメージで書いたものばかり。だから「雑誌みた〜い!」は褒め言葉。レシピのページはなんで書いたのかもはや忘れたけど、意外と結婚式後に「◯◯作ったよ」って連絡がきてみんなのこともっとすきになったよ。(おばあちゃんもわざわざLINEでブロッコリーサラダ作った報告してきた。かわいい。)

プロフィールブックなんて自己満足の塊本なので、配ってもゲストはそんなに読まないかな〜(特に新郎ゲスト)て思ってたけど思ってた以上に読んでくれててめちゃくちゃうれしかったよ〜 作ってよかった〜 最初は、新郎ゲストのほうはひとりずつじゃなくてテーブルに2・3冊ぐらいでいいかな?と思ってたけどこんなに読んでくれたなら全員に配布にしてよかった! 新郎ゲストに「◯◯(←旦那さん)のどこが好きなん?」って話しかけられたときもすかさず別の新郎ゲストが「寝癖の確認の仕方やんな!な?」って言ってきて笑った。ちゃんと読んでる(笑)


式中の写真はなにかと人が映り込んでるから載せられないから式中のはなしは今回はほとんどしないつもりやったけど。結婚証明書の話と式中bgmの話だけしよ。

結婚証明書


結婚証明書は、真鍮板にゲストのイニシャルを刻印してもらうことに。あたしがまあまあ直前にやりたいって言い出したせいで材料集めがバタバタになったけどなんとか間に合った(フゥ)

挙式中に新郎新婦ももちろん証明書にサインするわけなんやけど、刻印タイプにしたもんやから、式中にトンカチを持つ新郎新婦。シーンてみんなが見てるなかガンガンガンガン!って音鳴らして刻印した。(笑) そのあとに神父さんもサインの流れで説明されてたけど神父さんもまさかトンカチと思ってなかったみたいで、式おわったあとに「ワタシ、ナマエゼンブデ10モジアル!ジカンナイカラシナカッタヨ!」てカタコトで言われた(笑)ごめんて(笑)ほんで式場スタッフはそこ説明してなかったんかい(ええけど)おわったあとも部屋に飾れるし、金属の経年劣化も楽しめるしいいことしかないね!やってよかった!

帰ってから自分たちのところはフルネーム刻印した


式中のBGM

好きなようにできてよかった。しかしすきな音楽がありすぎてぜんぜん式の時間が足りてない。もっともっともっと流したい曲あったで。(韓国旅行中に食べたいものがありすぎて食事回数が足りてないのと同様)(急になに)

以下、セトリのメモ

披露宴入場:ひとつだけ / 矢野顕子
 乾杯の曲:旦那さんの曲
ケーキ入刀:いっせーの、せ! / 東京カランコロン
親友スピーチ
(新婦の):白い服黒い服 / aiko
新婦退場曲:Good luck my sister! / チャットモンチー
新郎退場曲:化け物 / 星野源

  再入場:鬼 / 吉澤嘉代子
 新婦手紙:心を込めて花束を / サザンオールスターズ
 花束贈呈:いとしのエリー / サザンオールスターズ
おひらき曲:friendship / 星野源
エンドロール:猫とアレルギー / きのこ帝国

オープニングムービー:夢の外へ / 星野源
プロフィールムービー:初恋 / aiko
           怪獣の腕のなか / きのこ帝国

その他bgm:恋のマシンガン(東京カランコロン)、オパビニア(スピッツ)、pair dancer(星野源)、一生のお願い(クリープハイプ)、アイデア(星野源)、ナキ・ムシ(aiko)、roots(androp)、family song(星野源)、ミルクアイス(さよなら、また今度ね)、Aka(aiko)、クリームソーダ(THEラブ人間)、不思議(星野源)、幸せの順番(nothingsman)、前ならえ(aiko)、そしたら(星野源)、Bell(androp)、未来を拾いに(aiko)、おばけでいいからはやくきて(クリープハイプ)、じゅんあい(THEラブ人間)、地獄でなぜ悪い(星野源)、ロージー(aiko)、愛、ただようまま(THEラブ人間)、野暮(吉澤嘉代子)、墓場までご一緒に(チャランポランタン) etc.

こ〜〜〜〜んなにだいすきな曲たちがぎゅっと揃うときなんてもう2度とないよ!ないのよ!!だいすきな人たちが集まってくれることの次にうれしかったことかも!!

あと、あたしが式をした会場は、式中に流す曲はどんな曲でもぜんぶぜんぶCDの原盤を持参しないとダメなタイプの式場で‥ つまりこれらぜんぶのCDを搬入しました。(迷惑)
ちょっとした時間に流すbgmも、「式場にあるCDをランダムで流しときますよ〜」て言ってくれたけどぜんぶ持ち込んだよ。学生時代にCD屋さんでバイトしてたおかげで、すきな曲はCDを買う習慣があってそれがはじめて役に立った瞬間やったな。このために買ってたんかと思ったほどに。(ちなみに旦那さんの希望曲もちゃんと入ってるからね!!あたしの希望が9.5割くらいやけどもね!!)

どうせみんなbgmなんて聴いてないやろうし、聴いたところであたしの好み全開すぎて知らん曲ばっかりやろうな〜とは思ったけど、これが、これこそが、あたしがずっと想像して思い描いてた結婚式のbgmだ!というかんじの仕上がり。うれしい。


ドレスはウェディングドレス(というか白いドレス)を2着にしたよ〜 カラードレスへの興味がゼロすぎた。(というか、正確に言うと式場が提携してるドレス屋さんのカラードレスに興味がなかった)(ばり失礼)けどなんか違うの着たかったから上下セパレートの白いドレスを買って(安いのにクオリティ◎でよかった)着たよ。正直ウェディングドレスより気に入ってる。値段10分の1くらいやけど。(とにかく式場が提携してるドレス屋さんが好みじゃなかったという結論)(何回言うねん)

お色直しで髪を切った新婦(旦那さんのお姉ちゃんが美容師さんなので切ってもらった)


さいしょにもさんざん書いたけど、式はあっという間におわった。びっくり。時間の流れの最速記録です(マジで)。おめでとう!(なにが)


おわってからみんなに、あたしが式中に全く泣いてなかったこと指摘された、ん、やけど、いやいやいやいや、もったいないんよ、泣くなんて。(泣きそうになる場面はそりゃいくらでもあったよ)
けどそんなことより、こんな景色、涙でぼやけてる場合ちゃうかった。目の前に広がる今だけの景色、あたしの幸せの空間、泣いてしまうなんてもったいない。ぜんぶしっかり目に焼き付けました。


結婚式おわってだいぶ経つけど旦那さんとはよく「は〜、つぎ結婚式いつする?」って言い合ってる。結婚式もっかいするのは全く現実的ではないけど、これからもっともっとたのしいことたくさんしていきたいな。自分の夢を叶えられるのは自分だけやし、ふたりの夢を叶えられるのもふたりだけやから。自分たちのことは自分たちで幸せにしなくっちゃね!とりあえずやってみたいこともやりたいこともたくさんあるから、想像することだけはやめないでいたい。心くらいは宇宙にいけるんだから。