見出し画像

こじらせ女子と壇蜜と『ハウルの動く城』の3人の女子について(cakes連載「キモい男、ウザい女。」第9回)

cakesの人気連載「キモい男、ウザい女。」から、よりすぐりのバックナンバーをnoteでもご紹介していきます。

最近よく聞くキーワード、「こじらせ女子」。なんとなく「痛い」存在に見られがちな彼女たちではありますが、果たして「こじらせ」とはなんなのか? 2013年第1回目の更新は、そんなこじらせ女子たちについて、二村さんが分析します!


大晦日の朝に「こじらせ女子」について考えたこと

大晦日の早朝に、cakesでもおなじみの皆さんもよく登場するTBSラジオのトーク番組『文化系トークラジオ Life』のスタジオにお邪魔しました。そこで2012年を振り返るトピックの一つとして「こじらせ女子とは、なにか?」っていう話になったときのこと。

メイン・パーソナリティーである社会学者・鈴木謙介さんに「そもそも《女子》ってなんなんですか、二村さん?」とふられて、げげっ本質的なとこ突くなー、と思いながら、正直それについては何も考えていなかったので反射的に「えーと、うーんと、教室で女の子が『男子は黙ってなさいよ!』って怒ってるときの 《男子》の逆じゃないの……」って口走った。

そしたらチャーリー(←なぜそう呼ばれることになったのか事情は知りませんが、みんながそう呼んでる鈴木さんのあだ名)が「なるほど! 女性の《ホモ・ ソーシャル》ってことか!」と拾ってくれて、あっ俺は自分が無意識に口走ったことの意味をいま理解した。さすがチャーリーすげえ……、と本気で感動したのはいいけれど、その後僕は、あまりうまく喋れませんでした。喋りたいことが、たくさんありすぎたのです。
それでかえって命拾いをしたのかも知れない、というのは放送後に「男子は黙ってなさいよ!」という怒りの声が、あちこちから上がったからでした。

ここから先は

2,442字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?